かようび

 
とりあえず携帯止まるな。
これは仕方ない。
その料金でPSP2000買っちゃったから。
 
ま、なくても仕事行けば特に連絡することもないし。
前借りも今週はしないからとりあえず問題ない。
 
いやそれにしても越してからの金欠ぶりには笑うほどだ。
平均して隔週ごとに前借り申請しないとならいのよ。
いやま暑くて仕事さがす気にもならんが。
 
歩いて5分でハロワあるんだし今度の土曜日あたり行ってこないとな。
 
熱風振りまいてる割には帰宅してからは割と冷たい風が入り込んできてエアコン要らず。
こんな日が続けばいいがそうもいかないよね。
 
金欠の原因PSPはCFWをオフィシャルに変更した。
元々ヤフオクで買った時からCFWだからオレのせいじゃないよ。
それから6.39MEに変えたけどやることと言ったら起動画面の変更だけ。
 
今やりたい事はリモートプレイとドリーミーシアターなのよね。
リモートプレイも無線なしの20GBモデルでもアクセスポイント利用すればできるのよ。
NTTの用意したモデム兼ルータではオプションで用意しないとならないけど
以前ソフトバンクからもらったfonルータがあるのでそれを使った。
 
ただNTTのルータにPS3fonルータ、の並びだと認識しない。
fonルータにPS3のLANをひっぱらないとダメ。
たぶん設定しだいでどうにかなりそうだけどめんどいからこれで。
もちろんデメリットもある。
NTTルータにPS3、PCとつないでたからメディアサーバーのソフトがさくっと認識してくれたんだが
fonルーターPS3が行ってしまったことにより認識してくれない。
昔はこれでも認識してたと思うんだが、まあめんどいから深追いしない。
 
金あればなあ。
NTTのルーターに無線オプションつけるんだが。
あとで値段だけでも調べておくか。
そうすりゃ一個ACアダプタ挿すとこも減るし。
 
で、fonルーターPS3を有線で接続、無線でPSPと設定。
PS3PSPのリモート設定、これはPS3でできる。
そのあとでPSPからリモートプレイ、家庭内を選択、fonルーターへ接続、するとPS3が起動して
もしくはリモートプレイ待機画面から以降してPSPでリモートプレイができる。
 
端的に言うと無線非搭載なPS3でもご家庭の無線LAN(アクセスポイント)でリモートプレイが使えますよって話。
 
いやあ知らなかったね、こんなことできるなんて。
しかも公式サイトにちゃんと載ってたし。
てっきりインターネット経由じゃないとできないと思ってたし。
 
夜中に起きてPSPでさくっとトルネを起動して深夜アニメチェックなんてできるよこれで。
もっともせまい部屋だから普通にPS3起動して見ても大した手間じゃないんだが。