メガウェーブ

 
iモードの悪口からボーダフォンど糞野郎まで発展したソフトバンク持ちのオレが言うなという中でメガウェーブの単語を出したので少し。
 
 
 
メガウェーブ。
懐かしい響き。
別にサテライトキャノンとは一切関係ないよ。
 
CSの電波を使ってたデータ受信専用の規格。
これでインターネットができる。
で、当時メインのアナログ回線、といってもADSLなどではなくぴーごろ奏でる電話回線の頃の話で
1Mbpsくらいだっけ受信データに限りその速度が得られるシステム。
 
今の一番安いプランのADSLにちょっと劣るくらいのパフォーマンスがある、かも、だといいなあ、というもの。
 
簡単に言うとCSの電波でインターネットやるって話。
ただ享受できるのは受信データ、つまり下りの回線。
じゃあ上りは?
それは電話回線で。
 
電話回線でリクエストだしてCS電波で受信。
 
CSのシステム使うので必然使用するための機器はCS放送が受信ができる仕様、なおかつCS契約が必要。
それでいて上りは電話回線使うので普通に電話料金もかかる。
もちろん固定電話はパケット式じゃないので、つないでるだけ料金がかかる。
 
ま、いろんな穴がある方式ではあったがNTTのメタル回線そのまま利用できるADSLを蹴ってISDN普及させようとしたその時代には眩しい技術であったのよ。
 
ま、まあ、ADSL始まってる地域もあったかもしれんが。
このへんはよく覚えてない。
なんせうちの地域は十分ISDNが広まってもそのサービス受けられない地域だったから。
 
ADSLも光が台頭してきたころにサービス開始になって、それでもどんなプランにしても500kbpsでないという。
 
3年くらい前からようやく光が使えるようにはなったんがね。
ほんとどこにいても似た金額税金ぶんどる割にはインフラが追いつかないとこって擁護する気にもならないよ。
 
なので田舎があ!ていう人はとっとと街にでた方がいいよ。
農道なのでバスはしれません、とか、同一区域内でも3日かかる郵便物とか、ネットの回線は忘れた頃にとか
でも税金滞納してる時は直ぐに車でかけつけます、みたいなところに住んでる人はなおさら。
 
ほんと、金はぶんどるけどサービスはないよ、見たいなのはやめて欲しいよ、矢巾町さんよ。
ほんと、県庁所在地のとなり町なのかって疑いたくなる。
 
そんな愚痴じゃなかったね。
メガウェーブの話だった。
 
1Mbps、たぶんそんくらいの速度がでる、筈だったんだ。
 
最近もそうだけど、一部のアホが定額制をテメー専用の回線だと勘違いしてるのよね。
そう、そういう知的障害者の占有とちょっと増えだした利用者であっさり電話回線以下の下りスピードになっていった。
 
なので速攻サービス中止。
一律いくらだかの払い戻しがあった。
 
そのサービスが利用できなくなっても、使っていた機器によってはCS放送の受信が可能だったので
契約しているならそのまま放送を見ることはできたんだけどね。
 
そうそう、その機器、PCIボードだったと思うけど、キャンペーン応募でもらえた、というより借りれたというのが正しいのかな、なので購入に関しては特にお金がかかっていなかった。
 
月額利用料は発生していたのでもちろんただで利用していたわけじゃなかたけど。
 
もっともそういう輩がおらんでもADSLが本格的に始まってしまえば終わっていたであろうサービスではあったが。
CS契約と固定電話契約、ならびに通話料だから結構な額になるしねぇ。
 
 
うちは元々CSはあったのよ。
なのでアンテナに関しては困らなかった。
なので配線引っ張っただけ。
 
CS入った理由はビデオデッキを買おうと思ってたらお店でCSチューナーを見つけてこれなら田舎で見れない番組見られるかなと思って買ったのが気の迷い。
 
結局CSってさ、古い番組メインの構成なんだよね。
新しい番組とかましてや田舎じゃやらない深夜番組なんぞ全然やってない。
 
全然、ではなかったんだけどね。
いずれにしても新しい番組やらないものだったので無駄な料金を払っていたのよオレは。
地上波がつまらない、金払って衛星みる、もっとつまらない。
もうひどかったなあ。
 
オレの中ではCSはトラウマみたいなもんだ。
それでも引き戻されたのはゲームセンターCXだった。
生放送やるってことで眠ってたチューナーとカードを呼び起こさせたんだよ。
 
まー生放送終わってちょっとしたらCX休止しちゃったんだけどね。
 
それしか見るものねーのに、12ネクストと3つもチャンネルいらねーんだよ。
 
あーやっぱり愚痴しか言わないな、オレは。