ひらり桜侍

 
3DSウェアのひらり桜侍
 
 
新選組群狼伝に似たシステムということで気になっていたので買ってみた。
 
雰囲気はいいね。
ただ群狼伝と比べるとシステムがこなれてない印象。
 
相手の攻撃をすかしてこちらの攻撃与える。
構えてる相手に仕掛けても難なく防御されてしまう。
 
という同じようなシステムなのにかわすつまり見切りの動作がまちまち。
群狼伝は一定の距離を動いてくれるんだけど、さっとかわせるときと合わせてるのに鈍い動きがある。
ま、あっちは超人的な動きでかわした後の斬りかかりが凄いんだが。
 
タイミングがチュートリアルだとぎりぎりで、とか言うけどそれよりも早いタイミングで
行なう必要があるっぽい。
ぎりぎりまでひきつけるとほとんど場合ダメージを受けてしまう。
 
カメラワークがあまりよくない。
タイマン勝負ではないので複数相手となるが、任意にターゲットロックとかないので
切りかかってきた相手にカメラが動く。
 
一応移動キーとなってるアナログで見渡せるんだけど移動も始めてしまうので使い勝手がよくない。
 
音楽は雰囲気があっていいけど効果音がイマイチ。
これはわざとデフォルメしてるのかもしれないがあまりバッサリ感はない。
 
完成度はまあまあ?
700円を高いと見るか安いと見るか。
 
オレとしては600円以下が適正だったと思う。
ニンテンドーポイント1000円分で考えるとこれ1本しか買えなくなるからね。
正直1000円とれるほどのゲームではないと思う。
700円だけどさ。
 
町に入ると町並みをあるいて施設を使ったり話が聞けたりするけど
見渡せないのよね。
こういうシーンを見せつけられるとやっぱりアナログもう1個あった方がよかったろうにと思う。
もちろん拡張スライドパッドには対応してない。
 
引ク押スの方がよかったかな?