そういや

 
2月4日あたりなんかあったなあと思い出す。
 
 
が、心当たりがない。
 
 
 
それでもあれこれ考えてふと思い当たる。
 
 
 
 
小学校のころの同級生の誕生日だ。
 
くだらんことをねちねち憶えてるなあ。
  
 
 
誕生日祝いやったなあ。
ま、オレ的な扱いだと誕生日は祝っても祝ってもらったことは無いけどね。
 
それでよかったと思う。
なんせその時もうちは貧乏だったからね。
 
恥ずかしくて人なんて呼べんわ。
 
 
ほんと貧乏は貧乏を呼ぶんだねぇ。
 
とか言ってるほど欝は入ってないんだが。
 
 
なんだかんだいって、ネット出来てゲームやってるんだからそれなりに楽しんでるしなあ。
 

 
 
まったく脈絡ないけどさ過去を思い出したのには理由があるのよ。
 
3年ほど前に同じとこで働いてた奴と2年前に仙台であった。
それから群馬にきて去年の震災。
 
住んでたところはさ高台だけど、活動範囲は駅周辺。
 
気になってたんだよね。
 
が、去年はオレも資金繰りが結構厳しく生活にかまけてたらあっさりその震災からも1年がみえてきた。
 
 
基本的に携帯電話のアドレスって今連絡する奴しか残していないのよ、オレ。
友達少ないというのもあるけど、意図的に少なくしてるところもあるのでさっくり消してしまう。
 
ま、そいつの場合は名刺をもらっていたのでそれを見ればいつでもわかるんだけども。
 
が、かけられなかったのよ。
電話が。
 
名刺はしまっておいたのでどこに置いておいたか忘れてたのもあるが、探せばでてくるのも知ってたのに。
 
 
ふいに名刺がでてきてしまったので思い切ってかけてみた。
電話をね。
 
コール音なったとき電話が解約されてないことを知ったよ。
 
でもさ、この電話番号、会社の携帯電話。
つまり、誰か別の人がそのまま使ってる可能性もあるわけで。
 
 
直ぐに出るとは思わなかった。
なんせ知らない人間にしたら知らない人間からの電話だから。
 
でもさ、電話がひらいて声が聞こえてきたときには、あ、生きていやがった、と思ったね。
 
 
理由は簡単だった。
オレが群馬に行ったとき、同じようなタイミングで福岡に行っていたらしい。
で、帰ってきたのものつい最近だという。
 
 
そりゃ無事なわけだ。
 
そしたらとんでもないことを言い出した。
 
結婚すると。
 
は?
 
 
しかもできちゃった結婚だと。
 
はい?
 
 
久しぶりに連絡がとれたというのになんだそれは。
 
定住した仙台に住むかお相手の両親のもと福岡に住むか、今その二択を迫られてるらしい。
 
 
ま、まあ、オレから言えることは何も無いよ。
今思い出したが、おめでとう、の一言も言ってなかった。
 
三者のオレですら狼狽えていたんだな。
 
 
ほんとどういうタイミングでどうなるかわかったもんじゃないな。
 
オレ?
 
オレは結婚はしないよ。
前も言ったと思うけど。
 
しないというかできないんだけどね。
 
仮にそういうめぐり合わせがあってもしないと言い切れるよ。
 
いやエロゲは好きだし、エロいことだって大好きだよ。
それは変態と呼ばれても致し方ない。
 
なるべくそういう交渉に不覚をとらないつもりだし。
 
 
だってさ、オレ、自分一人だけですら、ままならないのに、
養うことなんてできないよ。
 
まして子どもなんか絶対不幸せになる。
 
言っちゃなんだけど、子どもなんて家庭環境わるけりゃどこまでも悪くなるぜ。
そしてきっちり教育も受けさせてやらないとオレみたいになるし。
 
やっぱりね、Fランがどうたら後ろ指さされてもさ、大学出させてなんぼだと思うんだよ。
そして新卒で就職させてやればなんとか生きていける。
 
そのうち、できれば、なんて学校でてから、とかやってるとダメなんだよね。
学校出て速攻職につかないと。
 
ある程度運動部に入ってきついことを毎日やる習慣身につけておけば完璧だ。
 
 
そう思うよ。
四捨五入して40のオレの経験上。
 
親がしっかりして送り出してやれる力がないな子どもはつくるな、と言いたい。
生活の苦労は子どもに押し付けちゃダメなんだよ。
 
子どもは学校でのつらいことだけに耐えればいいんだよ。
それで成長してくんだからさ。
 
 
あれ、なんかくだらん持論を展開してしまった。
 
もっとも国がきっちり大学出るまで面倒見てくれるんなら経済力ない親でもなんとかなると思うけどね。
 
ごめんなさいね、無職で暇ができたらネガティブな思考しかできなくなってて。
 
 
いやさ、オレは普通にエロは好きだよ。大好きだよ。
もう変態プレイだってある程度はいけるよ。
 
けものとか排出系のとかアブノーマル過ぎるのはどうにもならんが。