1月12日

 
土曜日。
 
ま、曜日関係無いですけど。
 
無職ですが何か。
 
 
 
昼間に餃子と焼くときのつゆがセットになったのを買ってくる。
そのつゆにひたして焼いて水気がなくなれば、あら不思議、羽付き餃子の出来上がりって寸法。
 
うん。
まあ。
 
100円くらいで売ってる生餃子をさ、普通に水にひたして焼いて水気飛ばせば
自然羽つき餃子になるのよね。
 
餃子自体もそっちのほうがうまい気がする。
 
パッケージングから日持ちはするんだろうけど、食べたい時に生餃子買ってくるほうがいいような。
もちろん、バラで買ってきて作るほうがさらにうまいし、
こだわる人なら練って餃子の皮の生地も作ったほうがうまいだろうねぇ。
 
 
夜は久しぶりにつくねとピーマンを頂いた。
1年越しの孤独のグルメか。
 
 
最近のマイブームは刻みキャベツかな。
コンビニでもあるし、スーパーでも売ってる。
100円で結構なボリューム。
 
適当にドレッシングでも買っておくとさらに捗る。
 
ま、身体が欲してるときは袋からダイレクトでもおいしく思える。
 
野菜分足りてないんだろうなあ。
 
 
ウォーキング、はかどらん。
かといって家にいると寝るだけなので身体を動かす。
 
前に買ったことのある、あれ、タイトルなんだっけ。
なんかWiiリモコンふたつ握ってシャドーボクシングするの。
 
とはいえ、ジャブジャブフックフックアッパーアッパーだけの阿波踊りでは
単なる腕の運動なのでダッキングまがいのしゃがみ動作も入れる。
 
10分1セットでどうですか。
 
1日に3回以上やってる。
なんとか普段の二回りくらいの体力ダウンでとどまってる模様。
 
でもま、30分ウォーキングする方がかなり効果があると思われる。
 
ひきこもりにはこれくらいが関の山か。
 
 
とりあえず月曜日まで待機する予定。
今日はもう終わりだし、明日なんて日曜日なんで連絡来るとは思えんが
もう半月経過になるので、現在仕事が無いのであれば離職票を出してもらう。
 
これ以上遊んでると来月がにっちもさっちもいかなくなる。
 
ま、だらっといきますよ。
だらっと。
 
生きていければいいんで。
 
事を起こすのは40に到達前なので。
 
 
小中学生の頃はこんな歳になるなんて考えもしなかったなあ。
気づいたら20歳を超えて30歳超えてたよ。
 
大人になって時間の進む速さに驚愕するが、20半ばと30半ばあたりってスローリーに
思える。
が、ジャスト前後はあっさり気味だね、オレの経験上。
 
しっかし、憧れたMillenniumはたいしたことはなかったし、その前の恐怖の大王も
現れず終いだったなあ。
 
大震災があったけど。
 
 
オレの経験で大きい地震は、
 
北海道にいた時の、5弱(くらい?)
岩手の      5強
         5弱
群馬の      5強
 
かな。
 
なので大震災の時ってあんまり被害があるとは思わなかったのよね。
なんせ北海道の時は歩いて10秒で砂浜だったんで。
こんなに揺れても津波は来ないんだな、と思ったよ。
 
もちろん今だと大きかろう小さかろうではなく、津波は発生するということは認識してる。
 
あとのはいかに大きくても内陸なので逃げなきゃという意識も低かった。
どのみち、揺れた、外に出よう、なんて考えも良くないので安全と思える場所に
いるしか無いと思うが。
 
岩手のときは2回あったけど、そのうちの1回のほうの記憶しかない。
前も書いたけど派遣で工場勤務で夜中に起きた。
1階建てで特に立体的も嵩上げもされてない、もちろん地ならしされた上で建ってる
建物の中で上下に動くという体験だった。
 
軽く揺れたかと思ったらどっかんどっかんきたね。
普通乗用車くらいの重さはあるはずの機械がところせましと並んでる工場だったが
普段どうぶつかろうが動かないのに、ダンスしまくってたのは今でも脳裏に浮かぶ。
 
ただしっかり最後まで仕事あったっていうのも覚えてる。
とっとと帰せよな。
こういう時くらい。
 
帰ったら帰ったで部屋がとっちらかっていて片付けが非常に大変だった。
そういや翌日、ちゃんと仕事行ったなあ。
こういう時ってズル休みしないんだよ、オレは。
 
縦置きのPS2はひっくりかえってたが、パソコンデスクに乗ったモニターはよく落ちなかった。
 
たしか17インチくらいだったかな、もうマルチスキャンが当たり前の時代だったか。
後の話だけど、だいぶん安くなった21インチのナナオEIZOモニターも買ったなあ。
2台あったけどたぶんまだ1台は映ると思うが。
 
 
群馬の時は派遣借受のアパートから自分で借りた部屋に移る時だった。
その日は夕方から仕事で、あー行くのかったりーな、と思ってる時間だったと思う。
 
そう思ってた時に、がっくんがっくん。
 
もう最初のふた揺れくらいで、やべえ。
 
ただ、もう引越しを進めていたので部屋にあったのは備え付けのテレビと
今も使っているノートPC。
 
つまり何かが倒れたり散らばることもなかった。
 
揺れも収まり仕事行く時間になったので行ってみると職場はなんか慌ててる。
え、仕事ないの?
派遣の担当と連絡とろうにも全く取れない。
一回つながったかと思ったら通話ができない。
 
もうすでにパニック状態だった。
 
そのあとの展開はだいたい他と同じかと。
 
ま、問題は引っ越す方の部屋。
荷物を移動してたから。
 
床に直置きのモニターは仰向けに倒れ、
初期型20GBのPS3もロゴを下に倒れ、ていた。
 
1階でかなりの縦揺れということは3階のこの部屋はおっそろしい状況だったろう。
 
幸いなことに故障したものなかった。
外観に傷がつくこともなかったし。
 
 
しばらく地震にはおとなしくしてもらいたいものだけど
周期的にはそうも言ってられないんだろうなあ。
 
 
 
 
先週から始まった再放送のグレンラガン
今回はリアルタイムで視聴。
 
ほう。
 
こっちの方がみなみけのカナっぽいな。
 
そのうち劇場版2作ぐらいは査収しておきたい。
 
BOX?
そんなん買える余裕はうちにはありません。
 
でもサントラCDは欲しい。
が、バラ売りが再販せんのかね。