2月9日

 
土曜出勤。
 
 
ダウンしました。
持病になりつつある左背筋の痛みが引かずかがめない。
角度を決めれば重い物は持てるんだが、歩いたり会釈のような動きで痛みが走る。
微妙に熱っぽいし。
 
 
仕事の教育の流れが早すぎてついていけない。
ストレスと緊張が混ざると嘔吐って起きるんだと思い知った。
風呂場の洗剤のようなもんか。
 
 
とはいえ今月は金策しないと払うもの払えないのでテレビとか売っぱらうことにした。
とりあえず当座を凌がないと。
 
 
仕事は別なの探すか。
それなりに頑張れば先が長そうであるが合うか合わないかで言うと
オレには合わない。
 
ま、5日持っただけでも上出来だよ。
 
 
 
そうしてサボった今日、
 
 

 
 
 
なんか記憶と違うようなイベントあるような。
やっぱCGムービーはカットか。
いやありゃいらんよ。
ほんとヘビの足だった。
 
 
プレイ感覚。
ウインドウ表示やメッセージ表示などのフレームレートが低い気がする。
なんというの、ぺらっとしてて重厚さがない。
 
3Dカメラワーク、ぷにぷにパースが揺れない分、かっちり回転するので酔わない仕様。
ただ、回転だけなので、もう少し上部を見渡したいのにそれができない。
その角度のせいなのかフィールドではキャラを見失うことがある。
これは建物などの影じゃなくて例えるならカメラの下に潜り込んでるような感じ。
 
フィールドは3Dなんだけど、ドラクエ8ぽく見えるがスーファミF-ZEROなど
やってるような印象を受ける。
キャラ中心に背景が動く感じかな。
3DS下画面にマップが表示されるが固定でプレイヤ位置がカーソルで表されるだけなので
上画面みつつ下画面で確認をしてると逆に迷いやすい。
 
イベントでセリフだけ表示すればいいのにやたら画面切り替えしたがる。
切り替えなしでもみんなバミの位置まで移動しないと話をしない。
 
1時間半も経過してようやく戦闘。
やっぱりかったるい始まりはカットしなかったのね。
 
戦闘は手前に味方、奥に敵と表示。
物理攻撃は手前から的に向かってジャンプ攻撃。
その分テンポは崩れないけどどれも斬ってるより撲殺してるよう。
3Dで作ってるんなら、一辺倒な配置じゃなくて、状況に応じて手前奥の入れ替えや
横vs横みたいなキャラとモンスター表示でも良かったと思う。
固定だったら3dにする必要ないと思うんだけど。
 
 
ざっとプレイしてみてテンポはいい、シナリオというかフラグのたて方のは別だけど。
フィールドが見づらいというか地形が把握しづらい操作がしづらいのは気のせいかな。
カメラの角度の上下が変更できないので見渡せないのが最大の問題。
回転もLRだけなので、個人的にLが非常に押しづらい。
アナログ、十字キーは移動。
このへん設定で変えられるのかね。
 
 
PS版に比べると格段に遊びやすくなってる。
戦闘もさっくり始まってさっくり終わるので、リザルトで無用なウエイトにいらいらしない。
 
2Dベースの作りでいいと思うんだけど、なぜにこうも3Dにしたがるの、的なパターン。
FF3やFF4のリメイクに比べればかなり快適ではあるけれど。