2月12日

火曜日。
恐らく昨日送った荷物が届いたものと思われる。
つまり。
これでオレは無職確定。
既に仕事行ってないから無収入確定ではあったが。
明日から本格的に動く。
もう時間はないのだよ。
諸君。
 
 
ドラクエ、やめれねぇな、おい。
 
もうちょいシンボルエンカウントどうにかなんなかったのかな。
これなら従来のランダムエンカウントでいいような。
 
パッと現れて気づいたら割りとどこまでも追いかけてくるので逃れにくい。
トータルで考えるとPS版の遭遇率と大してかわらんと思う。
 
一応レベル差が開くと逃げる仕様にはなってるけど
今回、敵が弱め?なので雑魚戦があまりおもしろくない。
なのでかったるいだけ。
 
やりこみ要素としては、なつく、アイテムドロップ、ずかん、などあるけれど。
 
フィールドの3D化は失敗かもしれない。
いける範囲がせまく、エリア切り替えなので快適性が若干落ちる。
前も言ったけどどうも操作性がよくない。
村町に比べ鈍重になる。
 
このエリア切替、それだけじゃなくて同じフィールドマップでも種類がある。
歩けるマップ、船に乗るマップ、なので統一感が薄い。
 
無理に3Dで作るよりも3DSにあった作り方をすればいいのに
なんでこんな無理やり作るんだろう。
 
まあ、下手に他機種に作りこんで出したら任天堂に干されかねないのはわかるけども。
 
 
だからといってPS版の7を推せる理由もないんだが。
あっちは開発レベルが低い。
バグ的にもフリーズ的にも。
 
もうちょいいいところに任せればよかったのに。
 
うんまあ愚痴にしかなりませんな。