4月26日

 
土曜日。
 
 

 
やたらとドラクエがたまりました。
 
最近買ったの 
PS版ドラクエ4 ジャンク品 100円(発売当初は買わないで3000円くらいで一度購入だったかな)
PS版ドラクエ7 ジャンク品 100円(発売日に公式通販で購入その後に手放す)
DS版ドラクエ4 中古 2500円(発売当初は買わず中古で購入、今回TSUTAYAで10%引きだったのにレジで引かれず)
DS版ドラクエ5 中古 2500円(発売当初は買わずに中古購入、今回万代書店で20%引きプラス割引券使用で1500円)
DS版ドラクエ9 中古 1000円 (発売当初は買わなかったその後安く買うも手放し)
 
ちょっと前
PS2ドラクエ5 中古 1000円くらい(発売当初新品で購入して手放す)
PS2ドラクエ8 中古 1000円くらい(発売当初新品で購入して手放す) 
 
その前
WiiドラクエX 新品 定価くらい(3ヶ月くらいプレイ)
DS版ドラクエ6 中古 3000円くらい(発売当初新品で買うも手放して買い戻し)
3DSドラクエ7 中古 3000円くらい (発売当初新品で買うも手放して買い戻し)
 
 

123欲しいんだけどね。
そろそろでませんかね、3DSでもVitaでも。
PS2ドラクエやりたいんだがその環境がないのよね。
かといって今更PS2本体買うのもねえ。
買うのはいいんだけど、どれだけ使えるかわからんのがネック。
モカも耐久力もそろそろ下限だと思われるし。
 
 
 
今日からお休み。
まさかの、まあ、昨日も書いたか。
 
とりあえず月末までだらだらして、月あけたらだらだらして、
なんてやってたらマジで体調不良でしぬことになりかねないので
ほどほど運動しないと。
 
近くのリサイクルショップで箱なしのトルネ(本体、USBケーブル、インストールメディア)が
3000円だったので購入。
 
早速こないだ買った縦置きスタンドに収める。
 

 
これで3チューナーだ。
 

 
うちの録画環境は、nasneが2台、REGZAの録画機能で1台、だったんだけど、
これで先日購入した単体8000円薄型PS3にトルネが装備されたことでさらにもう1台増えた。
 
もっともSSD80GBに換装してる本体なので視聴くらいしか使わないと思うんだけどね。
 

 
REGZA32s7付近ご近影。
PS4、VitaTV、PS3、とまあ、かんぺっきっにソニー系でまとまってる。
テレビは東芝だけども。
 
とはいえうちのHDDの割り振りが半端なのであんまり録画もとっておけないのよね。
REGZAのは上の薄型PS3から外した120GB流用してるので10時間くらいだったかな、録画可能時間。
ひょっとしたら20時間かもしれんが、どっちにしていもそのくらい。
 
nasneは2台とも500GB内蔵で外付けに片方に500GB、片方に別のPS3から外した250GBのHDDを流用。
 
今使ってるPCは、前持ってたPS3のHDD交換したときに外した120GBにしてるし。
SSDを起動ドライブにしてたんだけど、PS3にとられちゃったのよ。
 
 
 
 
iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム
https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-sleepwakebutton/
 
ごく一部の iPhone 5 モデルのスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる (または断続的にしか機能しなくなる) ことが判明いたしました。対象となるのは 2013 年 3 月以前に製造された iPhone 5 モデルです。

Apple では、対象となる iPhone 5 モデルのスリープ/スリープ解除ボタンの無償交換に応じております。
 
 
なんだよいきなり。
まあうちの2軍落ちのiPhone5は関係ないよね。
 

 
ふぁっ?
 
 
 
 
 
iPhone5買った直後に購入して使っていたカバー
 

 
1年半使うと、
 


 
こうなるよねえ。
 
カメラ機能使うときに前面カバーがだらんとするのが鬱陶しいけど
画面保護できてそのカバーにカードポケットがあり
適当なカード入れて置けて強度も増すという便利さ。
 
おサイフケータイとして使いたい、という時にカードを入れておけば、
さもiPhoneでチャージアンドディスチャージしてるか如くの使い勝手に。
 
まあその電子マネーの種類分カード用意する手間はあるんだけどね。
EDYって300円から400円くらい取られたっけ?
非アップル系やガラケーならパケット通信料くらいか。
うーん。

また適当なのを買ってくるか。
ちなみに当初5で使っていてその後5sに切り替えて使ってました。
 
契約時にauショップで同時に購入したハードケース(裏面のみ)でもしばらく使っていくか。
 
ストラップは量販店で買ったシンプルなのを使ってる。
100円ショップでもありそうなんだけどね、耐久性に不安があったのでそっちにした次第。
 
 

 
最近うちのオーディオ系がちょっと潤っていってる。
全部安物だし、中古だけどね。
 
ホームシアター、ワイヤレスヘッドホン、ともに4000円。
どっちも買った直後に書いてるから説明は省く。
 
ホームシアター、物理的にスピーカが増えるのでもっともたるは後ろから音が出るってとこがいい。
音関係はまったく充実させてなかったのでだいぶん知識は止まってるんだけど、
ステレオだけでなく、リアにウーファー、センターで5,1チャンネルくらいまでは知ってる。
 
それがいまだと横にスピーカ置くんだ。
それって結構じゃまになるんじゃ、ま、まあ、聞こえ方違うんだろうなあ。
 
どのみち今のアパートだと大音量は無理なので、リアのボリューム上げて軽く音を回すくらいが
関の山。
 
アナログは引っ張っておいて、iPhoneつないで音楽聞くか、PCに繋いで流すか出来るようにした。
 
有線ヘッドホン端子もあるのでアンプ代わりにすることもできる。
 
 
ワイヤレスの方はPS4に繋いだ。
今まではPS3に繋いでてさっきつなぎ変えたばっかりなのでまだ試してないので効果はわかんない。
 
やっぱり古い製品でサラウンドというか5,1チャンネルに対応してるのはいいんだけど、
イマイチ効果がわからない。
 
繋いでてわからないんだから、オレの耳がへぼいのかこの時代の製品だからなのか、
どっちかだとは思うんだけどね。
 
正味、5.1チャンネル切ってステレオにしてるほうが音がすっきりするのよ。
右か左か、シンプルな聞こえしかわからんってことなんだろうか。
 
見た目から赤外線タイプのワイヤレスだと思われるので
送信機とレシーバーの位置がちゃんとしてれば特に音切れもなく聞こえる。
 
ただ、操作する際、本体のスイッチ類をまさぐるんだけど
本体が動いちゃうので抑えながらやると受信がうまくいかず音切れは起こしちゃう時がある。
それくらいかな、欠点は。
 
 
どっちも古い製品でお試し程度の感覚だから特に不満はないです。
強いて言えば新しいの欲しくなるね。
 
そんな金はないが。