6月28日

 
土曜日。
くもり。
 
休み。
今回は休日出勤はなし。
 
地味な時給30円アップ。
一日どれだけ変わるのだろうと計算。
 
30x8=240
残業あると2時間なのでさらに60円追加。残業時間帯なので計算がちょっとかわるけどざっくりで。
 
300円、か。
残業は基本週4日、1200円プラス240円で1440円増。
4週で考えると5760円。
 
残業は疲れてたりしたら帰るときもあるので普通に出てるくらいの差ってことになるか。
つまりちょっとやってりゃ良い程度。
逆に考えるとさぼっても其の差は補填される。
 
大雑把に言うとどうでもいい、って話になりませんかね。
少なくても辞めたいと思われた時にストップがかかるような報酬ではない。
 
年間で5760円x12ヶ月ならそれなりだろうけど、法律的にいられるのは来年8月まで。
いい仕事があればまったく引き止めにならないイベントということかな。
 
現場はなるべく残業、休日出勤、それでいてやめてほしくない、という考えだが、
派遣会社はとれるだけ天引き、時給以外の金はなるべく出したくない、という考え。
 
他につく手当もないからがっつり休みが立て込むと普通に手取りが少なくなる。
8月末の給料が今から楽しみだ。
おそらくこのあたりが人がいなくなるポイントでもあるだろうな。
 
流出防ぎたければ皆勤で2万くらい発生させれば痛みも軽減されると思うが
そういう考えは全くないらしい。
それは送迎にもある。
 
送迎はいいんだが自力通勤の場合、通勤費がほとんどでない。
どれだけ離れていても1日200円まで。
 
仮に自力で通うと最寄り駅から最寄り駅まで800円、往復1600円。
毎日1400円の赤字。
 
まあこの場合は定期を買えば差を埋められるけど、4000円から5000円の間の通勤費で
往復1600円の定期が買えるわけがない。
電車がJRではないので高いというのもあるが、軽く数万コースだろう。
 
できるだけ仕事はこなすけど、身を粉にしてまで働いたとして見返りが時給オンリー。
たしかに直接雇用されてるわけではないので、面倒なことは派遣会社がやってる。 
なら休みの連絡もそっちから入れて欲しいけど。
 
時給に見合う程度の仕事はするけどそれ以上は勘弁、ね、ということで。
 
結局のところだれでも出来る仕事も1年以上経つと社員と変わらない仕事をさせられ、
なおかつ待遇は据え置き。
 
派遣でいってるからそれに文句を言うつもりはない。
なら自分で直接仕事見つければいいだけなんだし、見つかるとは思わないけど。
 
ただふらっといなくなっても文句は言わないでくださいね。
派遣なんて所詮そんなもんだし。
 
まあちゃらんぽらんだけど、よっぽど不義理を貫かれない限り、
当日であっても連絡はするけどね。
 
今までで不義理と思ったことは、
事務所に行ってから現場へ、で自宅から事務所が車で1時間、自宅から現場が車で10分かからないところだったのと、
コンタクトをしてたとき目が悪くなって病院に行く時に1回だけ連れてってもらったものの
2日後は自分で行ってくださいね、と言われた時かな。
それで午前中病院行って午後仕事のときに採血で6本とられてぶっ倒れて
午後無理と連絡したら直接連絡してね、と言われた時にやる気が失せました。
 
今の派遣会社だと、健康診断の結果を半年渡さなかったことと、去年は実施しなかったこと、
断りなく別部署移動進めてたり断ったらちゃんと仕事してもらわないと次紹介しませんよと脅されたり、
面接で断ろうと思った仕事をその場で受けていいんじゃないですかと強要したりと、
うーむ、訴えれば勝てるんじゃなかろうか?
 
まいいや。
なんだかんだでお世話になってるし、前借りも毎週あるからなんとか生活出来てるしね。
 
まあその前に資金繰りを軌道にのせとかないとな。