8月5日

 
火曜日。
晴れ。
あつい。
普通にあつい。
 
今日から免許の更新ができる。
 
受付時間が午前が9時から11時だったので9時に合わせて出ようかと思ったんだけど
なんかだらっと過ぎた。
 
午後のでいいかと思ってたら受付時間が11時までなら
10時過ぎならまだいけるかと出かけた。
 
更新料3100円。
協会費、は払ってない。
 
メリットがほとんど感じられないのとこの金が役に立つのかというと
職員の給料に充てられるだけのものらしいので意味ないわな。
別に払ってても良かったけど、岩手の更新の時になぜか勧誘されずにスルーされたので
それ以降入ってない。
 
10時半くらいについて11時40分過ぎくらいまでかかったろうか。
 
受付。
必要事項記入、ICの暗証番号打ち出し、また受付へ。
 
更新料支払い。
 
視力検査、だけかと思ったら、手のひらの開き閉じ、屈伸まであった。
知らない間に追加されてたのか。
 
写真撮影。
なんかニヒルな表情に、まいいか。
 
最後に講習。
ビデオ10分程度。
講義10分程度。
その他10分程度。
 
てな感じ。
 
その他は微妙な待ち時間と免許の手渡し、免許のIC使って本籍情報のある免許閲覧など。
 
平日だったのに人多いな。
協会の費用には疑問符つくけど、職員はきっちり仕事こなしてましたよ。
ほんとくっそ忙しそうで大変だった。
 
いやねしっかりしてるはいいんだが、わけのわからんことをいうじいさんが何人かいて
面倒そうだった。
実際にはサクッとかわしてたけど。
 
今日は見えないけどいつもは見える。
呼ばれてからきてくださいね。