10月4日

土曜日。
曇り。
 
休日出勤。 
 
帰ってきてたら寝てた。
起きたらニコニコで放送してたハルヒエンドレスエイト、もちょっとで新規エピソード佳境へ。
いいタイミングということにしておこう。
 
そのあとでWinPadA1をさわる。
 
結局カバーかマウスかで、bluetoothマウスを購入。
USBドングル付属の無線マウスキーボードは安物があるんだがやっぱりUSBスロットが
あくbluetooth接続はすっきり。
 
価格帯などからマウスの使い勝手はたいしてかわらんけどね。
キーボードはポケモンタイピングのがあるのでそれを。 
 
タブレットPC、なんだけど、中華のなせる業かは知らないけど、
マウスは必須。
タッチ操作はもうストレスしか産まないので、それでも一応操作できるよ、程度の認識でいいかと。
 
全体的な動作はまずまず、快適、というほどでもないし、重くて使えねえ、ってわけでもない。
ただIEのせいなのか、アフィべたべた貼ってるゲーム速報的なサイトはたまに落ちる模様。
 
無理に見るものでもないし別にいいけども。
 
chromeもメモリ喰いだからたいして変わらんかもしれん。
とりあえず入れといたけどまだ使ってない。
さすがにアカウント通すのはためらわれる。
 
IE艦これはそれなり。
もともと当初よりブラウザゲーム自体が快適化されてるので
去年の秋ごろやってたノートの動作より軽く感じる。
 
もっともその遅いと思ってたノートですら今の艦これはそこそこ動くのでストレスにならないが。
 
それでもそれより軽いくらいかな。
WinPadA1
 
とはいえノートも腐ってもcore2duo、のモバイル版、それでも実クロック2,4GHz。
型番はT7700だったか。
換装できる中で一番高いクロック周波数。
 
普通のブラウジングならこれでも十分なんだけどね。
HDD運用だけどそのへんに遅さは感じない、早くもないけど。
問題はVGAの貧弱さ加減。
 
ともすればHDCP対応してるくらいの時期に発売されてるのに非対応。
内蔵ドライブ換装しようが、チューナー追加しようがBDも地デジも見られない。
 
まあ性能から考えるとぎりぎりアウトかな。
 
昔はこれくらいのスペックで見てた気もする。
いや違うか。
 
tsぶっこぬきでPS3経由で見てたのか、数年前は。
それもすっかりnasneに置き換わってしまったので、見ては消すだけの番組なら
コンテンツ保護がちがちでもどうでもいいし。
 
けどたまに残しておきたいとか、別のHDDもしくはフラッシュメモリに移したいとかの
小回りの利かなさに辟易するのね。
 
それでもnasneDTCP-IP対応のBDドライブがあればPC経由で番組を保存できるので
多少はましになったかな。
 
地味にPSP書き出しだとメモカ入れ替えて違う本体でも再生できてたのは楽だった。
 
vita書き出しは試してないのでわからんです。
アーカイブスやらぶちこんでると64GBでも足りないしね。
PSO2なんかいれておけないよ。
 
利権がらみがうざくて便利になるところが不便になってるとはひどい話だ。
 
一応外からの視聴もできるようになったのは良かったけど。
vitaとiPhoneで、違う回線でもいいけども、こっちだとトルネが使えるのが利点か。
あとうちで試せるのは、TV Side View。
 
ずっとSlideViewだと思ってた。
その前はViewerだと思ってたし。
 
まいい。
忘れたね。
忘れたよ。
 
で、そのサイドビュー。
外から見られる機能追加にはなったんだけど、プレイヤーを別途買わないとならない。
普通に利権団体がせびってるからこれはしょうがない。
募金する程度の感覚で購入。
 
帯域は1Mbps、2Mbpsと選択可能。
 
選択可能だけど普通のスマホで動画なんぞ見てたらあっという間に制限かっくらう。
それでいて制限とっぱらいの従量課金なんぞオンになってることも多いなかで
気づかなかったらどうなるんだよ。 
 
ほんとに数百数千万クラスの請求きちゃうんじゃね。
 
なんか試す前に怖くなってた。
 
まあ試したけどね。
普通に再生できるし、シークも早いよ。
キャリアやエリアにもよるだろうが。