11月9日

 
日曜日。
晴れ。
 
xp入ってたタワーPCにwindows10プレビュー入れてたら
適当なセキュリティソフト入れて再起動しようとしたらosのアップデートがあって
勝手に入れられた後に再起動したら戻ってこなかった。
 
iso焼きしたプレビューのディスクで復旧を試みるも
更新は巻き戻せたもののセキュリティソフトが悪さしてるのかUSBデバイスの動きが悪い。
マウスはカーソルが動かせてもクリックできない、マウスを動かすとキーボードが反応しない。
キーボードが動いたと思ったらデスクトップまで辿りつけない。
 
いやあ素晴らしい。
 
動くときにリカバリポイント作っておかないとどうにもならん模様。
セーフモードでアンインストールできんのかよ。
 
結局データはCドライブとは別のドライブになるべく移していたので
システムドライブに残ってるちょっとしたデータをHDDケースにいれてノートでサルベージ。
 
10のディスクがへぼかったのか起動もうまくいったりいかなかったりで
仕方なくPC付属のxpのディスクを入れる。
こっちはあっさり起動。
  
面倒なのでこのままHDDをフォーマットしてxpを入れた。
sp3は以前ダウンロードしておいたのでさくっと適用。
ドライバ各種いれて使えるようになるまで5時間ほど。
 
ほんとms関連は時間がかかるかかる。

すべて終わってから、そいや、ディスク起動の時、BIOSで何か切らないと動かないとかあったなーと思い出した。
うん思い出すの遅いわ。