1月18日(日)

日曜日。
晴れ。
 
ドラクエとだらだらとした1日。
それでいてDL購入細々。
 
任天堂のnew向けセールとかなんなの。
月末の神々のトライフォース2は惹かれる。
 
が、中古でもそんな値段で売ってるな。
 

 
去年の11月くらいだったかな、xboxoneのデイワンエディションを買ったのは。
PS4以上に稼働率が低いけども。
 
でも新型ってのはそそられるんですよ。
なのでいかにソニー信者のオレであっても、最近ドラクエしかやらないWiiU似非信者であっても、ね。
 
が、どうも調子が良くない。
 
オレの体調じゃなくxoneが。
具体的に言うと、電源入って起動中、ゲーム中、ゲーム終了後、それ以外、で動いてる時の
不具合はない、フリーズもなし。
 
じゃ何が問題なのかというと、電源切ってから次に起動するとき。
 
設定では、クイック起動(おそらくゲームのスリープなどできる)、省エネ(多分きっちり電源を落とす)、ができるんだけどどっちにしておいても、パッドから電源オンを拒否してしまう。
 
症状としてはちゃんと起動した直後なら問題なくパッドからの電源オンも
中断したゲームも再開できる。
 
けれど、例えば翌日などそれなりに時間が経ってから起動しようとすると不具合が発生する。
 
パッドから電源が入らないだけならいいんだけど、そんなに本体から離れてないし。
問題は本体から電源を入れても、電源投入直後のロゴ、緑画面が出ない時がある。
 
それが表示されたとしても今度は黒画面に以降するんだけどだいたいこのへんでキネクト
電源が入って赤いLedが点灯するのに点灯しない。
 
キネクトに電源が入らないぽい。
それだけならまだしもそこで起動が止まる。
つまり、ホーム画面まで辿り着かない。
 
かと言って特にHDDに異常をきたしてるような異音もないし、起動してしまえば特に
問題もないことから何か基板にダメージがあるとも思えない、というか思いたくない。
 
買ってからは1周間か2週間は問題なかったと思うんだけどね。
 
それから幾度か本体の更新も行われたんだけど特に改善もなく今に至るわけで、
どうにかならんかなーとググる
 
やはりというか工場出荷時に戻すのが手っ取り早いか。
 
本体ファイルに異常があるのであればこっちで復帰しても意味は薄いか。
ということでmsサイトにある方法を試してみる。
 
 
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-one/system/offline-system-update-diagnostic-tool
 
 
診断という言葉に騙されるといつまでたっても辿りつけない罠があったが。
結局別の人のサイトでそういう注意があったのでわかった次第。
 
更新はこなしてるので2つあるうちの2つ目のファイルが必要になるっぽいのでそっちをダウンロード。
 
ntfsフォーマットされたUSBメモリにDLしたファイル解凍後の$systemupdateのフォルダごとコピー。
 
で、手順としては、本体の電源を完全に落とす、電源ケーブルを引っこ抜いてしばし待つ。
そののちlanケーブルを抜いておいて、USBメモリを差し込んで、電源ケーブルつなぐ。
 
側面の接続ボタン(ペアリング用)と前面のイジェクトを押しながら、電源ボタンであるxボタンんを押す、そのまま押しっぱなし。
 
多分最初の2つをずっと押しっぱなしにしてればいいのかもしれないけど、
自分は3つのボタンを押しっぱなしにした。
すると効果音が1回、また1回、計2回なったらボタンを離す。
 
画面が初めて購入した時の、なになにの準備をしてます、だったかな、に以降されるのでそのまま待つ。
うまく行ってるとそのままアップデートしてます、と変化するのでそのまま。
 
すべて終わるとホーム画面に。
 
この方法だとデータが残ってるので再ダウンロードする必要がない。
もちろん完全に消去の初期化もある。
 
 
どうなったかというと、戻してから一度電源を切って、コンセントから抜いて
しばらく待った後にコンセント接続、パッドから電源オンをしてみたら一発で起動。
 
もちろん今度はlanケーブルもつないでいるのでネットワークも使用可能。
 
だとすると行けるのだろうか。
ということで本体設定クイック起動にして電源を落とした。
 
後日無事に起動すれば問題解消ってことになるんだけど。
どうなのかな。
 
msへの不具合対応って電話連絡だからかったるいんだよね。
何度か360の頃やりとりしたけど、こっちの話を聞かないパターンが多くて辟易してる。
 
昔、本体を替えてしまうとそれまでの本体で購入したソフトはオンラインでのみしか
使えなかった。
 
xbox liveが切れてしまうと、体験版ありのゲームだと製品版からいきなり体験版へなってしまう。
 
よく一部の人がPSNより安定してるとか言ってるけどわりかしぶつぶつ切れるのよ。
なのでこの仕様だといきなりオフラインになって進めてたプレイが一気に無駄になる。
 
サポートに電話したらソニーで実現してたようなアカウント管理は対応してなくて
たとえ話として、
お友達の家であなたのアカウントでダウンロードすると
あなたもお友達も遊べてしまうのでできないんですよ、と説明された。
  

 
なんか突っ込みどころが多くて戸惑ってしまったのを覚えてる。
お友達で本体持ってるのいねーよ、とか、任天堂仕様でやれるほど本体安定してねーだろ、
とかね。
 
まあそのあとであっさりソニー仕様に変わってた。
凄いなと思いました。
 
できれば不具合に当たりたくない会社ではある。
一番大嫌いなのはnecだけどね。
 
msのサポートはオレより学力が高そうと言うのはわかる、が、nec、てめえはダメだ。
小学生以下の知識でやってる。
というといまどきの小学生に失礼だが。
 
まあそのへんは前に何度か書いてるのでもう書かないけど。
 
いずれにしろ正常動作しますように。