9月6日

 
日曜日。
晴れ。
 
再来週あたりに発売になるvita、咲 全国版。
アマで予約してるんだけどギフト券で支払いを済ませた。
 
まあ済ませたからって発売日に届くとは限らないんだけどね。
どのみち仕事だから受け取れるわけでもないし。
 
PS2の零の3作目、刺青のこえがあったので購入。
Amazonでいつでも買えるけど。
 
安かった360のトロピコ3も。
5くらいまで出てたと思うけど十分楽しめそうだったので。
 
ジャンクでUMD単体の咲1作目も購入。
3本セットで1000円だった。
ギルティギアジャッジメントAceRがほかに。
 
この2本はほぼ買うことはなかったのでプレイするにはいい機会だった。
まさか格闘ゲームがベルトスクロールになってたとは思いもしなかったけど。
 
ただ向き固定が外れた(格ゲーなら必ず相手方向見る)せいかコマンド入力必殺技がかったるい。
性能や判定がベルトスクロールタイプにあってないのかしっくりこないところも。
あと特に面白味のあるステージギミックもなければ、襲ってくる敵の出現も攻撃ワンパターン。
 
AceはLRを上昇下降にあててしまってるためロックオンがめんどくさい(十字キー)。
十字キーを使われ、右アナログがないためカメラが見渡せない(説明書ないので該当操作わからない)。
 
十字キー左右で武装を変えられるがわかってないと何に切り替えたかわかりづらい。
一定距離移動の攻撃とそのまま飛び道具撃つのを混同されると非常にやりづらい。
 
リアルタイム切り替えよりタイムストップで画面暗転もしくは透過でパレット切り替えでよかったような。
 
ポイントでエリア切り替え、どこに行っていいのかわかりづらくなってくる。
 
とまあプレイしていて気持ちよくない部分がたっぷり。
まあワンコインで買えるPS3版のほうがまだ楽しめるかもしれない。
 
NXの話がちらほらでてるけど、まず本体情報を関係者が漏らすなら、何々を超える、何々と同じようなということは言わないと思う。
 
何々について聞かれると否定から入ったりする程度で自社の製品の性能を何々との比較というのはやってなかったと思うよ、今まで。
 
となるとそうであってほしいという願望を抱いてる人の流布なんじゃないかと。
 
逆に真実でそのままだったりした場合、スペックが不足の気がする。
それこそ自社ソフトだけでいいなら問題ないと思うけど。