土曜日。
曇り。
休み。
今週は3連休。
やったね。
金にはならないね。
昨日のマザー交換によってwindows10の認証は外れ野良windowsへ。
こうなったら新規でインストールしようが通らない。
購入していたwindows10はhome版。
Amazon販売のDL版。
マーケットプレイスではなく。
単独かアップグレードか、そっちのほうが重要か。
ライセンス認証の電話は自動応答なら24時間。
オペレーターが必要になってくるとだいたいどこも同じような営業時間内。
土曜日も受け付けていて終わりは忘れたけど開始は10時から。
早速電話。
自動応答でさくさく進めオペレーターに。
フリーダイアルからの自動応答は日本。
オペレーターからは海外の模様。
日本語は通じます。
ただしアルファベットの発音まで通じるかはあなた次第。
数字に関しては聞き返されることなかったんだけどね。
プロダクトキーのアルファベットは聞き取りづらかったらしい。
結果的な感想は置いといてオペレーターにつながってからは、
マザーボード交換でライセンス認証通らない
とりあえずインストールID教えて?
ファイル名を指定して実行 slui 4
表示されたインストールIDの数字を端から読み上げる
向こうでそれを確認
windowsが無料アップグレードか単独購入か聞かれる
AmazonのDL版、つまり単独、と答える
現在のライセンスは前のマザーで使用中のまま
マザー交換時期を聞かれる
それからプロダクトキーを聞かれる
最大の難関
今まで培ったアルファベットの発音が通用しない
それでも伝え終わる
特に問題がないということで向こうからインストールIDを言い渡される
さっきのファイル名実行から表示されたページの次に入力画面がある
数字オンリーだが結構多い
聞きながらひとつひとつ入力していく
間違いがなければ終了画面が表示される
設定、更新、ライセンス認証、で、されています、になってるはず
てな感じ。
基本的に自分で購入したwindowsなら特に問題がなく進むのかと。
キーだけ買った出所不明なんてものは通らない可能性が高いのかも。
最後に発音悪くて済みませんとなぜか謝って受話器を置いた。
まあ向こうも大変だったろうなあ。