6月27日(火)

火曜日。
曇り。
 
定時で帰る。
 
入り用になった血圧計を受け取る。
コンビニ受け取りでなくても良かったな。
 
しかしどう見ても商品が2つは入るダンボールの大きさ。
 
余白は空気の詰まった袋が埋めてた。
もう少しサイズを考えていただけると有難いのですが。
 
買った血圧計はオムロン製。
他にもシチズンタニタなどあったが
一様に評判が良かったのはオムロン製だった。
 
選べるタイプは二つ、手首が上腕か。
精度を求めるなら上腕、ということでそれを。
 
実際に使って見た。
 
箱から取り出すのは本体、カフ、そして試用電池、名目上は動作確認用の電池。
 
本体下部の電池カバーを開けて4本単三をセット。
 
カフから伸びるコードの先を本体左側面のジャックに差し込む、そしてカフを腕に巻くと準備完了。
 
本体の計測スイッチを押すと電源オンになり自動的に始まる。
 
電源オフは終わってからもう一度計測スイッチを押す。
 
簡単でした。
 
勿論ACアダプタ運用もできる。
ただし別売り約2000円。
 
カフは腕の太い細いにも対応。
ただし別売り、2000円くらい?
 
メモ帳みたいなボタンを押すと今のデータを記録できる。
どうやら前回のは次の番号になる模様、確認不足だが。
1ページ、2ページてな内容。
日付は元々設定がないので入らないのかも。
 
電池駆動でどこでも計測できるが
持ち運びに便利なポーチは付いていない。
 
この辺は適当なのを用意した方がいいかもしれない。