7月8日(金)

金曜日。
曇り。
定時なのでとっとと。
土日休み。
とはいえ月一の通院。
前日23時過ぎ帰宅の1時寝5時起きなのでさっくり寝る。
その前に頼んでいたアミーボ、シオカラーズセットを受け取る。
細々買ってるなアミーボ。
イカ3種セット、シオカラーズセット、スーツサムス、ロボット、ファィアマリオ。
マリオだけ開封してる。
でもちゃんと開封しないとnfc反応しないんだよ。
遮断するシートみたいなのが台座下にあるから。
夢はないけどパルテナ様とピーチ姫くらいは買っておくか。

そうそう、18時半帰宅からネット回線不通。
またですかBフレッツ
ルータ再起動、変わらず。
電源オフから15分以上放置後オン、変わらず。
初期化、変わらず(ルータ前面に初期化スイッチのあるものは電源オフ時に先の細いもので押しっぱなしにしつつ電源オン、暫くそのまますると初期化ランプが橙なのか赤なのか点灯したら初期化完了)
ここで注意。
ルータ設定はpcのブラウザから所定のアドレス、大体は190.168.1.1で入ってユーザーとパス入力で入れる。
もしくは初期設定画面に。
が、ルータ前面の登録ランプが点灯つまりつきっぱなしになっていないと入れない。
これは使える回線見つけられてなくて探していることを表してるらしい。
重要なのはさらにその下のVDSL
これが点滅だとそもそもの回線が繋がってないことになる。
それが点灯して、登録ランプも点灯して初めて使える。
因みにVDSL点滅でも登録ランプ点灯というパターンもあってこれだとルータの設定画面に入れる。
そこでメンテナンスから状態を見ると電話使用不可になってると思われる。
これだと回線自体が開いてないので何をしても無駄。
モジュラーケーブルなどの配線見るくらいしか手はない。
抜けていればそのせいで終わるけども。
うちだと不通の場合設定は見られるのに電話使用不可状態になっていた。
再起動も電源オフも解決にならない。
で、昨日はそれプラス初期化してみたら登録ランプが点滅を繰り返すようになってしまった。
21時前に手はないと判断してサポートへ。
勿論オペレーター受付は終わってるので録音。
だけど聞いてはいるので大抵は遅くない時間だと折り返し連絡がくる。
そして21時が過ぎた頃急に回線が復旧。
登録ランプが点灯になった。
設定にも入れるように。
初期化していたので諸設定を済ます。
何事もなくネット使用可能へ。
そしたら光電話が鳴り響く。
サポートからだった。
携帯番号吹き込んだのだけど録音時間オーバーで入りきらなかったらしい。
電話が使える時点で復旧してるので取り敢えず今回はそれで、にしておいた。
この時光電話にかけると無音。
かかってんだかかかってないんだかわからない。
問題回線状態でルータ電源切ってる場合にかけるとその旨の音声が流れるのに。

前回のものと違って今回はなんらかの障害の可能性が高い。
とはいえ基本オープンスタンスじゃないので詳細は教えてくれないと思う。
でもキリのいいタイミングで復旧したもんだ。
暫く様子見か。