投票。

 
引っ越して半年以上過ぎてたんだが、選挙権あるとは知らなかった。
 
集合ポストあるのも知らなかったのでまさか選挙の投票券であるハガキがきてるのも知らなかった。
 
ま、見つけてしまったので行ってくるかということで行ってきた。
 
 
小学校の体育館が投票所だったんだが、表立って投票所はこちらです、みたいなものがなかった。
場所違ってたら通報されるレベルじゃね、みたいな考えが脳裏に浮かんだが
それならそれでと開き直り突き進んでいく。
 
怪しいも何も投票所になってりゃ他の人もきてるわけで
すぐにそれらしい人に行き当たって間違いじゃないことに気づく。
 
雰囲気やら投票の仕方やら設置されてるものやら、岩手とは大して変わらんね。
むしろ人口少ない矢巾町の方が愛想が悪かったくらいだ。
高崎の方が愛想がよく好印象だったよ。
 
問題あるとしたら候補者が誰が誰やら、ということくらいで。
神様の言うとおり方式で選んできたよ。