ほそぼそ集めようかと思ったBDやもうやらんPSPのソフトで資金稼ぎ。
 
いつも思うんだけど、2話くらいしか入ってないBDソフト買っても
あんま見ないんだよな。
結局入れ替え面倒で。
 
一度買ったものは売りたくない派ではあるんだがあんまり部屋に物を置いてもな、
という思いもある。
 
 
何かあたらしいゲームがやりたいよ。
 
でもCDは売り払わないでとっていこうと思ってる。
これはいくらでもぶち込んで置けるし。
 
 
若干効果あり、か?
 
今メインで使ってるPC、ソーテックのノートの内蔵VGAのドライバをアップデート
もちろんメーカーサイトにそんなもんはない。
もう放置プレイだろから。
 
統合チップセットだっけ、だからその一分だけアップデートしても
不具合出る可能性があるんだけども、ま、他のはめんどいからそれだけ。
 
適当に検索かけてドライバ入手。
 
VIA Chrome9 HC IGP という、デバイスマネージャの項目。
VIA P4M900がチップセットの名称らしい、なのでそれで探した。
 
GOMで動画をフルスクリーンで再生してるとプレイリストの変わりで
プレイヤーが落ちるのよね、それが改善されればと思っての行動。
 
今のところ、落ちるかもと思うとあんまり試す気にもなれない。
見た目で変わったのは初期状態のPCの解像度より若干あがった状態が
新しい方のドライバのデフォルトなのだろうか。
 
ノートPCだからこれ以上のパワーアップも期待できない。
それよりハイスペック、とまではいかないまでもミドルレンジも欲しいという欲求がない。
前は半年から1年毎にうまい具合にアップグレードさせてったもんだけど。
 
 
型番はDN3020というらしい。
らしいがCPUがcore2duoの実クロック2GHzというカタログスペックなのだが
購入したときは1,8GHzだった。
 
購入元はオークション。
詳細は聞いてないけどたぶんモデルからしてパソコン教室とかで使ってたものっぽい。
なのでカタログは通常販売のものでこちらは別ルートで購入したんじゃないかと思う。
 
ま、単純にダウングレードしたって可能性もあるだろうけど。
少なくてもファンを外してCPUを交換した形跡はなかったが。
 
入手後、安く手に入れた実クロック2GHzに換装。
HDDを5400rpmのものから7200rpmのものに変更。
ついでにレディブースト用に4GBのUSBフラッシュメモリを買った。
 
HDDは確実に早くなったがUSBメモリはようわからん。
結構アクセスランプは光ってるけどね。
 
メインメモリは最初から2GB。
これはスロット2つあったので2GBx2で4GBを試みたのだが認識しなかった。
4GBのメモリなら認識事例はあったがうまくいくかわからんし、何より単価が高いのでパス。
 
何度か日記でスペック書いた覚えもあるんだが、これ以上お金かけてもパワーアップしなさそうなので
これ以上はやめとく。
 
SSD換装もあるんだろうが、あれはCPUパワーそれなりにないとあんまし効果ないのよね。
 
 
欲求ないといって、やっぱりなんかじたばたパワーアップさせたいんだな俺は。
ただ思いのほか動いてくれるのは有り難いなこのノート。
 
もちろん動いてしまえば。
xpインストールを試してみたんだけどうまく動かないのよこれ。
 
恐らくチップセットドライバとVGAドライバが機能しない。
それに使い古したXPだから(コードだけオクで買ったもの)認証で蹴られる。
SP適用で動作するドライバもあるからこれ以上はどうにもならん。
 
その気があったらxpインストCDを買ってこよう。
ま、PS3の値段で買えるwin7が入ったデスクトップもあるから無理してこのノートを
どうのこうのさせる意味はないと思うが。
 
 
とかなんとかで今使ってるiphone3GSもようやく1年か。
あと1年残ってるなあ。