月曜日 2

 
ハロワ行くいく詐欺じゃないよ。
 
 
多少は呆れたと思ってる派遣の担当から連絡が来ると踏んでるんだよね。
いつも夜なので今日くらいは待ってもいいよう気がしてる。
 
 
逆に今日連絡なかったら切れたと思うべき、とまあ、どのみち社保の手続きとかあるから
一度は連絡取らないとならないんだけどさ。
 
ということで仕事決める前の待ちということで。
 
履歴書書く時間に充てるよ今日は。
 
あ、写真もとってこないとなー。
意外と金がかかるんだよ、インスタントでも。
 
現在の経済状況で写真屋で撮ってもらうほどの勇気はない。
見栄えはそっちの方がいいんだろうけどさ、学歴、職歴は目を覆いたくなる燦々たるアレなので。
 

でも今日はちゃんと目覚めてよかったよ。
昨日の風呂掃除の洗剤にやられてたからヤバイ感じはした。
そっちの方がオレとしては幸せだった、とかいうオチはいらん。
 
 
今日の鍵は夜に電話がかかってくるか、来ないか。
なきゃ終わり。
正直アテにはしてないけども、手続きもろもろあるかないかと勤続年数の途切れは大きいからなあ。
いくら派遣会社とはいえ。
 
 
ま、1年は超えてるから底辺の派遣社員としてはまあまあだろうか。
 
そんな派遣会社で、職歴が、で蹴られたことがあったなあ。
盛岡駅近郊のビルに入ってたところで。
同業他社での仕事をぽつぽつしてたのが問題らしい。
 
まさかあんたらに文句言われるとは。
 

 
今の人生の結論としては、
大学行ってサラリーマンになる。
それが一番だと言える。
 
何も考えずに進学できる家庭環境って素晴らしいなあ。
趣味や睡眠時間削って奨学金勝ち取って、社会に出たらいきなりカードローン地獄から
始まる人生でも送れば可能だったと思うけど。
 
うーん。
それもありだったんだな、と今なら思える。
大学出た直後に借金400から500万こさえた状態というのが怖かったんだよなあ。
奨学金は。
 
もっともその時そこまで勉強しようという考えが思い浮かばなかったのも事実なんだが。
 

 
 
 
高卒でも就活して就職したんなら直ぐにやめようとせず頑張ったほうがいいよ。
どうしても辞めたくなったら、貯金して資格をとってから辞めたほうがいい。
 
その上で雇用保険もらいながら仕事さがすか、職業訓練でも通って探したほうがいい。
 
いずれにしても卒業してふらふらフリーターやってると10年単位で時が過ぎていくから
そうなるともうなにもできない。
 
できなくはないが、かなりの惰性が必要になってくるので
それだけの助走距離がとれる蓄えがないと無理。
 
今だからわかることもあるんだよ。
ほんとオレは何がしたかったんだろう。
 
 
まいいか。
こうなったら楽しく生きるしか無いわけで。
 
何かで当てることを考えたほうがいいかね。