5月じゅうくにち

 
結局おとなしくしていても身体は痛いままなのね。
 
 
VITAのみんゴルで気を逸らしつつ今に至る。
昨日無駄にインスタントの焼きそば買っておいてよかった。
朝から外にでなくて済んでさ。
 
あとでバンテリン買いに行ってくるかね。
オレの復活の希望はそこにある、はずだ。
 
 
あ、土曜日か。
休日は妙に混むんだよな。
 
スーパーやらドラッグストアやら本屋やら集まってるモールが近所にあるんだが
そんなに面白いものないぞと言いふらしたいくらい、人が来るんだよねぇ。
 
そこにあるドラッグストアが近いけど、ちょい先のマツモトキヨシまで出向いたほうがいいか悩みどころだな。
 
 
かなり安くなってたDVDのFF7アドベントチルドレン買ってきたんだけど
今見ても見れるな。
あえて言えば最後の最後は仲間が余ってるんだから戦わせてやれってところか。
テーマ考えるとああいう流れに持って行きたいのもわかるが。
 
Callingはいいね。
サントラまで欲しくなるわ。
あかんあかん。
サントラは意外と値が張るから。
 
こっちはCGだけどさ、ドラゴンボールの実写もこういう感じのバトルに仕上がるように
つくればよかったのにね。
 
いまさらな感想だ。 
 
死ぬまでにはエボリューションは一回くらいは見ておきたい。
ゲームは思いの外楽しめたとだけ言っておこうか。
 
 
VITA見慣れると3DSの画面が小さく見えるな。
画面がこう、ぎゅっと中心に向かって縮小してるというか。
 
でも3Dオンにしたリッジとかやるとそういうの感じなくなるんだよね。
 
バッテリーの持ちは明らかに3DSの方が上だね。
しばらくつかってみての感想なので手元にある本体同士だとそういう結論になるわ。
 
 
今月はそんなに高い買い物じゃなかったけど、360買っちまったからなー。
自粛しておこう。
 
それにしてもハードオフはなんで360s4GBととして売っていたのだろうか。
ついてるであろう、コンポジットケーブルがなくてHDMIケーブルだったし。
 
知らないで安い方の基準に合わせたとしてもさ、しっかりHDDは初期化してあったんだよね。
まあ、所有者が初期化したのかも知れんが。
 
いくらなんでもチェックすると思うからシステムから空き容量見れば一発でわかるのになあ。
アーケードだとMB表記で似た桁数を表示するからそれと見間違えたのかな。
 
360s本体、黒いけどてかてかしてるタイプ。
ワイヤレスパッド、
ACアダプタ、
HDMIケーブル、
 
の4点セット。
 
それでいて内蔵250GBのハードディスクドライブ。
 
10500円也。
ヤニ臭が極まってたけどDVDは問題なく読み込めた。
 
軽く気を失いそうになる衝動買いだったが満足している。
 
そして、
有線パッド、
1050円。
 
これもヤニ臭が漂っていたので所有者は同じだろうね。
 
が、使用上、特に問題もない。
 
仕様からしたら純正よりもデジタルキーの反応は悪くないが
表面的な押し心地というかフィット感がどうにもよくないので
格闘ゲームなどの入力がままならない。
 
PCエンジンの標準パッドでゲイザーを連発できるオレですら確率が実戦に耐えられない。
 
かといってホリパッド買うほどもでないよなあ。
最近見かけた覚え無いし。
 
あ、格闘やりたきゃ素直にスティック買ったほうがいいか。
それは盲点だった。
 
たしかに売り場面積減ってるのに今のほうがスティック、店頭で見かける確率高いし。
 
盛り上がってただろう数年前のほうがスティックやホリパッド、D-SUBケーブルの
入手が大変だったもんなあ。
 
 
そうだったなあ。
昔はPCモニターがメインだったなあ。
 
HDMI搭載なんてモニターも360もまだで、DVI変換HDMIPS3、D-SUB15ピンは360という
図式だった。
 
アス比固定できるモニターも調べないとならんかったし。
今ならそこまで考えなくても比率自体が16対9だったりするし。
 
数年前だとテレビを買うという発想はわかなかった。
 
まだまだ値段的に高いし、持ち運び考えるとあまり大きいものは置きたくないというのもあった。
 
今じゃ32インチの値段が今売ってるPS3と大差ない金額って。
 
オレが去年末買ったレグザだって3万だったもんな。
それよりまだ下がるか。
 
もっともあまり値段が下がり過ぎるとこないだだって手痛い目に合わされたのに
さらにひどいことになりそうだから、今度購入する時はもうちょいグレードのいいテレビに
したいけどね。
 
 
そうそう、うちのレグザ32BC3。
購入して7日でパネル故障を起こして初期不良交換に対応で3週間。
その月の頭に購入してその月の使用できる日数ができない日数を大幅に超えていた。
 
それから半年してUSBのハードディスクドライブが認識しなくなる現象が昨日発生。
 
まるっきり認識しない、ではなく、つないでるのわかるけどこれ使えないよ、みたいなニュアンス。
 
電源オンオフ、ケーブル差し替え、代替HDDの用意、試してみたけどどれも同じ結果。
 
じゃ、できることって設定クリア、つまりリセットくらい。
これ試してダメなら物理的な故障としか思えない。
 
てっとり早くコンセントから引っこ抜く。
実際には電源タップを使っているので該当のスイッチを切った。
 
しばらくの後タップのスイッチオン。
テレビのスイッチオン。
 
さっきもHDDの動作ランプはついてたし、最初の回転安定までの動きもしていた。
でも、ランプの明かりの強さが違う気がした。
 
設定メニューからHDDを確認してみるとHDDのメニューがグレーアウトから選択可能に。
つまり認識されている。
 
HDD自体はついさっきまで使っていたもの。
録画データも入ってるわけで、HDD内を表示させてみる。
 
今回はHDDが見つからないといったメッセージは表示されなく録画された番組名が表示された。
 
いくつか見てみるもののおかしな挙動も動作もない。
どこかで再生不可になるかと思ったけど特にそういうこともなかった。
 
途中で予約録画していたタモリ倶楽部の録画をはじめる始末。
 
よくわからないけど、設定クリアで異常から回復したようだ。
 
 
結局こちらでの原因につながる行動ってテレビの電源オンオフくらいなわけで。
となるとHDDの動作のタイミングにオンオフ行動をとってしまったから、くらいしか思いつかない。
 
あとはHDDか。
 
動作保証されてるものでもないのでいつ使えなくなるかわからんしね。
今回使ってたHDDは普通にPC用のデータ保存用のポータブルタイプ。
 
USBケーブルは二股じゃなくひとつで、それこそUSBケーブル一本でデータ転送と電源確保をしてる。
 
サブで用意したのは1000円くらいで購入したUSB接続できるHDDケース。
こっちはケーブルは二股。予備電源としてもう一個USBコネクタにさしてねという代物。
 
中身は余ってたPS3の120GB。
ちなみに認識するかしないかだけで用意したのでPS3から外したままの状態だった。
 
どっちもノートPCでは認識され使用可能。
ほんとに使うなら初期化しないとならんだろうけど。
 
 
現在は録画も再生も文句を言ってこない。
使えるのなら特にこちらも文句はないよ。
 
いきなり使えなくなったときはめんどくせーなーという思いしか頭になかったけどさ。