ドグマ

 
スタートボタンからのメニューにイクイップメントあったわ。
そこから装備画面にいける。
 
このあたりからなんかUIが雑な感じを受けるんだが気のせいだろうか。
 
もうちょい気をつかったメニュー配置にすればいいのにこれまでとってつけ。
 
360のスタートバックボタンなんて簡単なオプションメニューかセーブくらいしか
使わないから簡素なメニューでも文句はないんだが。
装備やアイテム画面ってメインメニューと言って過言でないはず。
 
もうさ、攻撃もアイテム使用もモンハンライクで良かったんじゃないの?
成長するモンハンみたいなゲームでさ。
 
なんかプレイしてるとそういう文句が並行してつきまとう。
 
あ、なんとなく当てはまりそうなもの思い出した。
 
ドグマはどっちかというとモンハンライクなオープンフィールド系を期待されてたと思うんだよ。
だからそういった操作系なりシステムを期待してた。
 
何々ありきでこう作って欲しかった。
あったわ。
 
シェンムー
 
バーチャライクな戦闘の箱庭ゲーム。
 
たしかバーチャみたいな戦闘が楽しめるというのも売りのひとつだったはず。
 
出てみたらもっさり戦闘で似ても似つかなかったが。
似ていたのはスタイルだけだったか。
 
だからといって嫌いなゲームかと問われると否定する言葉を発する。
 
そういう部分でもおんなじ印象受けるなあ。
 
 
ま、どんな言葉を取り繕ったって、とりあえず女性キャラ作成して
半裸で動かしまくることの背徳感は何者にも変えられないと思うよ。