ドラゴンズドグマ

 
久しぶりに購入した360用ソフト。
PS3でもでてるけれども。
 
 
さっくりディスクごとインストールしてプレイ。
 
こうなると結構快適。
 
 
とりあえずピンとこないとこ羅列。
 
 
 
画面がせまく感じる。まわりが見づらい印象。
ポーンのチュートリアルのとこのせまい場所ですら把握に手間取る。
 
インベントリーの配列がイマイチ。
ごちゃっとしてるし、いちいちそのカテゴリ決定しないとその中に入れない。
装備画面がアイテムカテゴリ?
装備購入時にその装備が表示されるんだけどなんか見づらい。一時的にそれ以外を外してくれてもいいのに。
 
ミニマップが使いづらい。
マーカーが使いづらい。
味方の配置より敵の配置を教えてくれ。ガンダムでちゃんとやってるじゃんかよ。 
 
攻撃やアクションはパレット使い分けなのだがどうにも使いづらい。
これならPSOの方がシンプルでいい。
 
押し込み走りならBボタンあたり押しながらでいいんじゃないの?
 
 
 
和ゲーのいいところでオープンフィールド系のゲームを作ってくれるのかと思ったら
洋ゲーの駄目な方へ傾いちゃった作りになってるというのが最初の感想。
 
これならまだオブリやフォールアウトの方が操作しやすい。
 
それになんか一本道だよね、寄り道はできるけど。
 
でもなんだろ。
割りと楽しめてる。
 
成長要素があるのがいいのかな。
ただアビリティに関しては使い捨てっぽい使い方なのがどうにも選択しづらい。
 
まあドラゴン必要だったの?と聞いてみたいところもある。
なんというか、ドラゴンもポーンの設定もとってつけというか釈然としないというか。
 
 
楽しめてるといった側から文句しか言ってないな。
 
強い文句があるとすれば強制的に始まるプロローグプレイ。
体験版でもあったものなのでちょっとキャラを作り直したいとかだとプレイし直すハメになる。
 
一度クリアすればわからんけど、少なくてもお試しでちょこっと始めてキャラ作成まで
進めたならそこでは妥協せずに作ったほうがいい。
 
もっかいやり直す場合、プロローグのかったるいシーンから始めないとならんので。