19日!

 
ドグマやりまくるぜ。
午前10時くらいに唐突に眠気が襲来。
ちょっとだけ。
ぐっすり。
起きたらミヤネ屋始まってた。
 
無駄な休日だなおい。
 
とはいえ着実に台風の影響が出ている。
ま、遊びには行けないわけで。
 
明日未明に給料が振り込まれるのでそいつは下ろしておかないとな。
もうとっとと今期分の住民税と電気代は払ってくる所存。
 
朝になってからau料金ぶち込んでおくか。
家賃は忘れても直接もってけばいいし。
 
とまあ少ない金の算段をしたところでドグマでもやるか。
 
たぶん20時間くらいプレイしてると思うけど、メインクエストはさっぱり進んでない。
進んでないー>進めてない が正解か。
 
そろそろクリアに向けて動くかね。
やっぱりオブリに比べるとオープン感が薄いから若干飽きがきてる。
 
敵を打倒しても剥げない。
これが敵対してないNPCを倒すメリットをなくしてる。
 
主要の街がひとつしかないのにNPCの動きが中途半端。
まだシェンムーNPCの方が生活感があった。
 
あとフィールドかな。
実質的な広さはこんなもんでいいのかもしれないけど、感覚としては狭く思える。
オブジェクトの配置が半端というかもうちょい考えておけばいいのに。
その割にへんなところではオフラインRPGにありがちな配置もあったりとよくわからん。
 
そんくらいかと思ったけど、NPCやポーンの動きが一番駄目だった。
NPC護衛は護衛で戦闘中にやけに絡んでくる割に移動の時はくっそとろい。
 
ポーンはついてこないとか思ったらやけにまとわりついたりと邪魔臭い。
これは性格付け云々じゃなくて距離感が悪い。
 
やればやるほどぼんやりだった粗がくっきりとしてくる。
 
 
 
そうそうVITAでもストライクウィッチーズの体験版が動いたのでちょこっとプレイしてみた。
 
すっげーあそびづれー。
移動でショットの方向が変化するのはいつの世代のシステムだよ。
判定でかすぎ。
 
なんで戦闘中に棒立ち会話シーンはじめるんだよ。
こんなの音声だけでいいじゃんかよ。
 
 
文句しかでねーな、今日は。