1月2日

 
金曜日。
晴れ。
 
31日に買った食材で昨日今日と過ごす。
つまり外に出てない。
 
雪?
降ってないと思うよ。
窓から見える景色に白いものないから。
 
そんな過ごし方。
 
だいたいドラクエ10と睡眠時間がしめてます。
 
 
ドラクエ10は密度高いことはしてない。
ただレベル上げ。
 
戦闘で、
職人で、
釣りで、
 
どれもそんなに上がらないんだけどすんごい時間かかるのよ。
もうびっくり。
 
いやWii版発売直後に2ヶ月ほどやってるから知ってるけど。
 
そんときと比べて変わってたのはやたら細かいクエストが増えてたこと。
ひとつは戦闘終了後に手に入る手配書。
 
前もあったか知らないけど100体単位で討伐したときの報酬。
そこまでやってないから昔もあったかもしれんが。
 
まだ実装されてなかった釣り、家など。
 
美容室っぽいのも追加されてた。
かったるい施設の移動もある程度は緩和されてる模様。
 
 
個人的にわかりづらかったのは、手配書クリア後どうしたらいいか。
レンドアの酒場だっけ、ググって知りました。
初回引受時あたりにヒントはあったかも。
 
据え置きRPGならヘルプがメニューから見れそうなんだけど該当コマンド見つからない。
目覚めし冒険者の広場のガイドもなんか微妙に詳細が古いような。
まるっきりの該当もないのもあるし。
探し方が悪いのかな。
 
 
レジストリコード追加なのか前から期間があいたからなのか
タダ土地チケットもらえたんだが、使い方わかりづらかった。
 
丁番地で空いてる土地を探せるのはいいけど、実際手続きはそのマップに行って
立て看板しらべるってかったるかったです。
 
このチケットでsかmのサイズの土地がもらえるんだが、いやあ、mはがっつりなくなってるね。
とりあえずあったから引き換えておいたけど、すごいど田舎に土地買った気分。
 
で、土地購入後に家を買ったんだけど、サイズごとに決まってるのよね。
そりゃsの土地にmの家屋は建てられないと思うけど、mならsもmの家屋が建てられると思うじゃない。
それができない。
 
mの土地にはmの家屋、つまり家キットが必要。
 
説明足りてないような。
 
土地がタダだからね、家キットくらいなら間違って買ってもさほどダメージではないけれど。
 
 
でもってこの休みでしてたことは、戦闘のステータスメイン、つまりパッシブスキル。
すばやさが一番上がりやすいのかね、それが頭ふたつくらい抜けて、
後は、きようさ、ちから、みりょく、あたりかな。
 
じゅもんやそれに殉じるのに関わるのはまだとってない。
それはおいおい。
 
 
それにともなって討伐100体も目指す。
やってると経験値稼ぎにもなる。
というかそれの励みか。
 
 
基本的にちまちま経験値稼いでレベル上げが好きなので作業になってるけど
それが楽しんで出来てる。
 
これが楽しめなくなったら飽きたってことになってまた遠ざかるかもしれんが。
 
適当にモチベーションの方向を変えて多少は長く遊んでみるつもり。
前回はシナリオクリアできなかったから今回は最初のバージョンのシナリオくらいは
クリアしたいな。
 
オンラインゲームだけどソロプレイしかしないので、
前回のサポートなかまでの挑戦はきつかった。
 
今回はそれぞれパッシブ取りきってて装備がいいのが揃ってるから
全職業レベル50くらいになったときになかまを選べれば行けるのかも。
 
 
そうまでしてクリアする必要もないわけだけど。