8月27日

 
今日の散財。
 
家賃
寝かせてるイーモバ
解約したソフバンの最後の支払い
au携帯料金プラスかんたん決済の代金
隔月NHK料金
 
てな具合。
固定電話は払ったので今月の支払いはガスを残すのみ。
電気代は期限が来月20日過ぎなのでそれまで放置。
 
 
で、ホントの散財。
 

 
薄型用PS3縦置きスタンド 500円
Wiiコンポーネントケーブル 500円
 

 
12ボルト10ワット電球 198円
 
 
昨日の夜からタウンメイトの左ウインカーが前が点滅なし、後ろが点灯しない、
という状況だった。
 
てっきりバルブ切れだと思ってたんだけど、ぐぐると配線切れによる接触不良も
ありうるとあって後で適当なバイク屋見繕ってもってくしかねーかと思ってた。
 
フロントのヘッドライトやウインカーバルブならカウルというかカバー外してやったことは
あったけど、リアの場合はやったことがなかったのでどういう風に手をつけていいか知らなかった。
 
かったるそうだしぱっと見て面倒そうなら止めようと覗いたら、
リアのブレーキランプにこれ見よがしに2本のネジがあった。
それ二つとったらパコッとはずれてその両脇にあるウインカーの中までアクセスできた。
 
おっそろしく簡単だった・・・
 
もうバルブが見えてるので押して回せばとれる。
とりあえず左右を入れ替えてみたらあっさり点滅した。
 
外す前にたたいたら点滅したのでてっきり配線関係の不良と思ってたんだけど
どうやらバルブが息絶えかけてたらしい。
 
とくに振動を与えても一走りしてきてもおかしな挙動がなかったのでその公算が強い。
 
バイク屋に頼むと結構掛かるんだよなーと思ってカインズホームに行ったら2個で200円だった。
考えるまもなく購入。
駐輪所で交換。
帰ってくるまで特に問題なく動作を確認。
 

 
交換したバルブ。
左が球切れ、右が新品。
 
パッケージ見るとナンバープレート用の明かりなのね。
もうボルテージとワットしか見てなかったよ。
あ、あと胴回りね。
 
手っ取り早くヤフオクあたりで、と考えたんだが、覗くと最安値で400円。
これしか見てなければ安い、と思うんだけどね。