9月2日

 
4勤務2休日、有給4日に2日休み。
 
素晴らしいコンボだなあ。
ま、腰痛のせいで休んだんだけどね。
 
そこそこ動けるのでラストのひとつきはまともに勤務してきますか。
ほんとか?
 
 
ドラクエ、漸くメダル30枚たまったよ。
戦闘で10枚たまってたのであとは黒宝箱から集めるだけだった。
 
適当に攻略情報みないとわからんね、今回は。
その黒い色の宝箱あけるにしても盗賊の鍵が必要で、その入手にも方法がある。
 
これまためんどい。
誰だよ、こんなクソクエスト考えた奴。
もうドラゴン関係ねーじゃん。
 
だいたいネタバレでもなくなってるので書くけど、呪われた状態(おはらいか時限で解除)で
所定の敵を倒す、という内容。
 
何が問題かというと、プレイヤーでパーティを組むならいいんだけど、
引きこもり人見知りのオレだとサポート仲間、つまりAIと組むわけ。
 
で、おはらいという特技はたいてい僧侶が憶えてるわけでそうなると回復任せてると
HPが減ってない時は呪いも解いてくれる。
 
はい。
僧侶がパーティにいると条件である呪い状態が解除されちゃうのよ。
 
そしてもうひとつの時限。
一定時間経過後で状態変化が戻る。
ここでの問題はその所定の敵のエンカウント率が低いということ。
 
回復不可(自分でアイテムか回復の効果がある装備は別)無駄に時間はかけられない、
という状況の元おこなうクエスト。
 
しんどいわ。
 
一応その所定の敵と一緒に現れる敵が呪い攻撃を仕掛けてくるがそれをあてにするのも辛い。
 
結局、ぐぐったときに情報を知ったサイトで別の場所で呪われてそこに向かう
というのがあったのでそれに習った。
 
ま、この呪われる作業も辛かった。
なかなか呪われないし。
で、その場に行ってもなかなか遭遇しないで呪いが治るということを繰り返し、
ようやく、うまくいくかと思ったら戦士のひとりがおはらいを覚えていて治してしまうという。
 
戦士3人でがつがつやればいけるだろ、と雇った最後の一人が問題だったとは。
 
でもさ、成功すると嬉しいんだよね。
よーしもうちょっとやっちゃうぞーと思う。
 
騙されてるなあ。
 
正直今回のオンライン、ダメダメ過ぎる。
操作性もよくないし、コマンドメニューの配置もカーソル記憶位置、スクロールメニューの
カーソル位置、コマンドまわりのキャンセルボタンで戻る階層などなどそれだけでも
全然こなれていない。
 
1から2へそして3へ、と操作性が改善されていったのに
今回はだいぶもどされたかのような印象。
 
ほんとにデバッグやったのこれ?
という箇所が多すぎる。
 
つぎに歩きまわるマップ。
マジで適当に作った感ばりばり。
なんのこだわりもないただだだっ広いだけのフィールド。
おまけに街は街で利便性もへったくれもない配置が多すぎる。
 
方向感覚が薄れるだけの作りのダンジョンもひどい。
360の天外魔境を彷彿とさせるわ。
 
どれもこれも丁寧さが足りない、すべて水増しのような規模。
マップにしてレベルアップにしてもクエストにしても。
 
これが100時間くらいやった今最速の感想。
 
10年もつのかねこれ。
まるっきり作り変えるならいけると思うが、10年持つようなギミックなんて
どこにもしこまれてないし。
 
とりあえずバランス云々の前に、コマンドまわりの快適性が改善されるといいな。
マップは手遅れだろうし、この辺はルーラストーンか別の移動手段が用意されることを願うよ。