WiiUアップデート祭り

 
WiiUゲームパッドと本体のペアリングから本体更新へ。
 
 
ダウンロード時間は約40分から50分程度だったと思う。
 
それが終わると更新開始。
 

 
 
この更新もそれなりに時間がかかった。
 
 
フラッシュメモリをちかちかやってんだろうけど、HDD搭載機と違いアクセスが
わからんのがネック。
フリーズしてるのか単に時間がかかっているのか。
 
 
正直なところ保険としてデュアルBIOSみたいな構造があると安心できたかも。
電源落ちたら一巻の終わりは高い買い物の時は笑えない。
 
ま、あっちの初期型も高かったんだけど、あっちの更新はここまでおっかなびっくりじゃ
なかったと思うよ。
とはいえ更新中の電源断はアウトだろうけどさ。
 
 
そのあとWiiからデータの引越し。
 
Wiiリモコンが必ず1個は必要。
ってWiiあるなら問題ない条件か。
 
なんでかというとまずWiiUWiiメニューを起動しないとならない。
そして起動後はWiiUゲームパッドが使えない。
 
つまり操作する入力デバイスとしてWiiリモコンが必要。
なのでメニュー起動前にリモコンシンクロが必須操作。
 
単純に感想を言うとめんどくせ。
 
 
センサーバーに関してはUだろうが無印だろうがどっちかにつながってれば問題ない。
どのみち赤外LEDが光ってるだけなので。
 
リモコンは1個でもいいけど2個ある方が楽。
 
 
Wiiメニューが起動するとUはWiiモードに移行。
互換性があるというより切り替わる。
それに要する時間も結構かかる。
 
PCエンジンでコズミックファンタジーやってる気分になる。
それでいて読み込み失敗して一定時間経過してから再読み込みしてるような。
エラー訂正機能ないドライブの、ってそんな昔話はいらんか。
 
メニューにお引越しチャンネルがあるのでそれを選択。
かといってこれでスタンバイ完了とはならない。
ショッピングチャンネルから引越し用のソフトをダウンロードしないとならない。
 
いやあすごいね。
あれをやるためにそれをしないとならない、それをするためにこれをしないとならない。
もうRPGの王道だね。
 
それでもって引越しにはSDカードが必要。
うちでは3DSLLからリストラされた4GBが余っていたのでそれを使用。
なおかつ今あるWiiにはFCが3本程度しか入ってない。
 
起動させるとガイドが表示。
それに沿って手順通りに進ませて行けばいい。
SDカードを入れろといってくるのでスロットイン。
引越しに必要なデータを書き込み。
それが終わると今度は実機のWiiでの操作。
 
もうお分かりだと思うけど、Wiiでも引越し用のチャンネルをダウンロードする必要がある。
そしてここにもトラップが。
最新だと思っていた本体バージョンが古くなっていた。
つまり更新がきてる。
 
更新のバーゲンセールだね。
 
使わなくなるだろう本体を最新状態へアップデート。
 
それが終わってショッピングチャンネルから当初の目的を遂行。
 
引越しチャンネル起動。
ようやくSDカードの出番。
 
こっちにもガイドがあるのでそれに準拠。
ピクミンたちがいそいそと引越し準備をしてくれる。
ロケットが打ち上がったらデータのコピーが完了、そしてコピー元のデータは削除される。
 
SDカードを引っこ抜いてUへ。
 
Wiiの方はもう終了させてもいい。
 
UはSDカード待ちで止まってるのでスロットインさせたらガイドを進ませる。
今度は飛んでいったロケットが到着し、ピクミン達が荷降ろしはじめる。
 
荷降ろしが終わるとデータの移行完了。
ショッピングチャンネルに残っていたポイントも移行される。
ただし、Wiiのショッピングチャンネルに。
 
WiiUのイーショップには補充されないので残ってるポイントはそっちでしか使えない。
 
あとは移行できるセーブデータであれば移行されている。
コピー禁止のデータや一部チャンネルのデータはもってこれない。
 
 
結構な数のVCなど購入してるとそれなりに時間がかかると思われるので気長に。
 
 
そうこうしてるうちに別送のソフトが到着。
 

 
 
 
マリオとニンテンドーランド
写真にはないけどWiiUゲームパッドの液晶用保護フィルムも。
 
保護フィルムは任天堂ご謹製。
フィルム、クロス、タッチペンの3点セット。
ホコリ除去にテープまで付属してた。
 
貼りやすく気泡も入らずにペタっといけた。
 
 
気兼ねなく遊ぶことができるようになって届いたばかりのマリオを開封
 
遊ぼうとしたら更新きてた。
 
 
オ・マ・エ・も・か・よ
 
 
 
 
 
 
ま、すぐに終わったけどね。