けっきょく・・・

 
来月からの仕事はほぼ決まった。
 
だが、今月の仕事は行方不明。
つまり、今月は稼げない。
要約すると、無収入。
 
・・・
 
ま、まあ、
来月から始める仕事で毎週前借りするという口約束で話を進めることにした。
 
かんたんに言うと、
オレが、人見知りしようが、仕事合わないと思おうが、仕事すれ、という内容。
 
 
いやあ。
残り半月、遊ぶぜ、なんて気は全く起きませんよ、奥さん。
単身赴任で、身体余して、お子さんまだの、まだまさ若い奥さんならぼくとしても嬉しいです。
 
 
多少時間が出来たので錆びついたアタマとカラダをちまちま鍛え直す。
ほんとかるく。
 
あとは止まってるゲームでもやっとくよ。
 
何もしないでだらっとしてるのだけは避ける。
これが一番害悪だ。
 
 
 
 
昨日はvita版のPSO2クローズドβをやってた。
 
感触はPSO1に近い、が、ユニバースの悪い部分が多すぎる。
 
 
PSO1は鈍重ながらかっちりした動きと余り媚びないキャラやシステムが良かった。
逆に言うと、やることは延々、生成されたダンジョン進んで雑魚狩ってくだけ。

一応、地下だけじゃないんだけど、結局はダンジョンマップのような構成なので
見た目が変わるだけなのよ。
 
 
そういった操作性がユニバースになってからすっかり軽くなっちゃって
余計なキャラ付けしちゃって、ほんと蛇足といえるようなイベントに寒い芝居までついちゃって
ほんとどうしようもなくなってた。
 
 
で、今回のPSO2
やっぱり寒いイベントは変わってなかった。
ほんと。
マジでわかってないんだな。
 
とはいえ今回プレイしたのはチュートリアルだけ。
 
が、このチュートリアルがひっじょうに、つまらん。
 
くっだらねぇイベントがつがつ挟んで操作説明がこま切れすぎる。
 
開発者の自慰のようなシナリオ見せられて具合悪くなる。
 
操作説明もいちいち、移動だけ、ジャンプだけ、なんて一個一個じゃなくてさ、
それらまとめてやらせろよ、丁寧に見せてるようでやり方が雑すぎる。
 
マジでユニバースの悪夢が終わってない作りで本気でがっかりした。
 
なんでこうも空回りできるシナリオにキャラが作れるのか不思議でならない。
 
まあ、この辺はゲームのうわっつらの部分なのですっ飛ばせばいい。
ゲーム自体はユニバースよりはましになってると思う。
 
PC版が既に出てるゲームなので、快適に動作する環境で遊べるならまた違う操作感かもしんないが。
 
無駄なシナリオやキャラを入れないで、ちまちまなぎ払っては進んでいくゲームのまま
出してくれればなあ、が今の感想です。
 
ドリキャスみたいなオンオフありゃいいんだけど、オフでも遊べる仕様だと
チートキャラ蔓延で駄目なんだろうなあ。
 
普通の範囲のRPG設定だといいんだけど、オン対応だからまあ無理だわな。
本格稼働したらやらないと思われる。
 
正直かったるいレベル上げはドラクエがあるんでもうお腹いっぱいというところでもある。
 
PSO1は良かったんだよ。
無駄に出張ってくるキャラいなくて。
先行してヒントだすキャラなんて名前とセリフだけで出てこない、こういうのがいいのに。
なんでチュートリアルでよくわかんねーキャラ出すかな、駄目な意味でアホすぎるよ、セガ