1月28日

 
そして家賃が引き落とされる。
 
 
普通に朝起きて街をぶらつく。
来週の今頃から仕事か。
僕は憂鬱だよ。
 
 
とも言ってられないので社会復帰のリハビリをする。
 
 
その矢先、今日の無駄遣い。
 

 
HP-RX500 ヘッドホン
新約とある 5巻
みなみけただいま オープニングテーマ「シアワセ☆ハイテンション」
 
ヘッドホン買ったら400ほどヤマダポイントが貯まったので
ヤマダの本屋にてポイント併用でとある5巻を購入。
 
CDはヤマダでは売り切れてたので高崎ビブレ5階くらいにあるアニメイトで購入。
それまでのフロアがほぼ服飾店という構成なのでやきもきしながらエスカレータで昇る。
 
レジどころか店内での羞恥心は感じなかった。
なぜなら、
ここに集う人間すべて同じ志のはずだからだ。
でもやっぱり恥ずいです。
 
 
アニメイト、2回くらいしか行ってないんだがいつ行っても女性率が高い。
なんでこんなに集まってくるのって感じ。
黒子のバスケの棚が広かったのも頷ける。
 
あと、バイトの面接に来た方、と大声で呼ぶ店員に男気を感じた。
いやこの方も女性であったが。
 
 
ヘッドホンはもう最初から高いのは外してた。
5000円くらいで買おうと思うと7000から8000円のものが欲しくなる。
8000円くらいで考えると1万円が見えてくる。
1万を物色すると1,5万くらいに目が移る。
1,5万で考えるなら2万オーバー出して買わないと損な気がする。
だが、2万も出すならきっちり5万以上の資金を用意した上で買うべきだと脳内会議が苛烈に。
 
堂々巡りとはこのことだろうか。
 
なので3000から5000円くらいで適当なのを、念頭に置いて。
狙いはHP-RX700。
だが、ヤマダもビックカメラも300と500しか置いてなかった。
 
かといって他のめぼしいものって4000から7000円。
幅が広いし、7000円出すのも半端過ぎる。
 
もうオーディオテクニカかパイオニアあたりの2000円のでもいいかとも思った。
 
そう妥協点を出したがそれじゃ何しにきたのかわからんなと再考。
だって、300すでに持ってたんだよね。
 

 
適当にケーブル切って長さを調節したりしたが断線したので
その時に手元にあったケーブルで代用、サイドカバーも無いほうが響くんじゃね、
的な運用の元この形に。

これより上のものじゃないと意味が無い。
 
たまにあるよね。
スタート地点と目的地が入れ替わることって。
仕方ないよ人間だもの。
 
思い直してとりあえず買うということを前提に選定。
 
HP-RX500
MDR-XB400
 
に絞って。
 
ヤマダ価格だとRX500が2880円、XB400が3980円。
ちなみにXB600は6980円。もちろん値段的に論外。
 
気にはなっていたが保留しといたRX500に決定。
単に1000円安くて大きめだったのでフィット感もいいだろうと思って。
 
帰ってきて早速使ってみる。
 
確か近くのホームセンターで買ったんだよ、RX300、2000円くらいだったかな。
1000円ほど違うのか値段的に。
 
ぜんっぜんちがっう。
 
ネットで拾えるレビューで概ね評判いいのがわかった。
最初からこっち買えよ、オレ。
 
300と500の違い、
例えるなら、普通のスピーカでなってる音があるとして
レオ○レスの壁越しで聞くか聞かないかの違い。
 
ブギウギ専務のテーマ、歓びを唄うって曲があるんだが、
手拍子みたいなリズムが入ってるんだけど、300だと気づかなかった。鳴ってるのわかるよ。
まあ、この辺りは普段ヘッドホンやイヤホンで聞かないんで軽く聴き比べただけなんだけどさ。
 
まさか音源のフォーマットが同じでこうも聞こえ方が違うとは思わなかった。
itunes標準の取り込みのiPhone再生でヘッドホンだけ変えてという環境。
 
いや、でも、知らないほうがいい世界だったのかもしれない。
なんかね、もうちょっといいのが欲しくなってくるわ、これ。
 
さすがに大きい音を出せないからアンプとスピーカ揃えるのは難しいし厳しいが。
ヘッドホンならって、私気になります。
 
 
いやいや。
 
今しばらくこの音で満足しておこう。

 
 
 
なんとなく違いがわかってきたような、
500だとボーカルの響きというか発生のノイズみたいなものが生じる。
楽器がそれぞれ鳴ってるのがわかる。
 
あくまで300と比べた場合。
逆に音がまとまって聞こえるのがこっちの利点か。
なんというか押してか返す並のような一体感というかなんというか。
 
音も歌もよくわからない人間の戯言なので気にしないでください。
 
 
 
ひとこというとRX500のパッケージ、箱タイプのシックな感じの色合いだと
また売れ行きが違う気がする。なんかこのままだとちょっと勿体無いかも。