1月29日

 

 
暇だったので買ってきた。
 
そして、
 

 
やってみた。
改造したのはRX300のヘッドホンね。
 
 
 
 
 
 
効果?
効果か。
効果・・・
 
 
 
 
壁一枚隔てるって感想を言ったと思うんだが、
どこか扉あいてる?って感じには変わったような??。
 
300が1として500が3だとすると、1,2くらいになったような感じかなあ。
 
400円の効果はなかった。
 
 
 
 
 
吸音材?
実家に転がってるでっかいスピーカの中にワタのマットみたいなのあった。
ああいうのだろうか。
ぐぐってみたら、
たけーじゃん。
家に帰れば転がってるって。
だいぶん古いだろうけど。
 
代用品ないかな。
 
布じゃあかんか。
穴の空いたシャツや靴下じゃ駄目だろうな。
 
ティッシュしかねえな。
 
 
ということでティッシュを数枚まるめて放り込んでみた。
 
う、
ん。
 
透明度が上がったような、用語てきには解像度とでもいうのか?
薄い壁が半分くらいの厚さになったかのような。
 
 
ま、あれですよ。
安物をワンランク上げる改造施すより最初からワンランク上を買うのがてっとり早いですわ。
 
 
遊びでやるなら面白いよ。
ただ、がちゃがちゃやってると、なんか折れたり、配線切れたりするよ。
もともとが安価な製品なんでそこんとこはしょうが無いけど。
 
 

 
でもって今回適当にぐぐって知った効果のある改造というのが、
 
振動抑えるための鉛シール
ヘッドホン内、ハウジングとでもいうのか、吸音材(ニードルフェルト)を入れる
篭りを解消するために穴を開ける
 
くらい。
 
ゴルフ用品が売ってる店で鉛シールは買える。
クラブヘッドに貼ってバランスを取るものらしい。
ちなみにゴルフプレ−中に貼ったり外したりしちゃ駄目らしい。ルールに抵触。
高崎のヤマダにはゴルフの用品店が入ってたのでそこで購入。
さらに局所的な話だが前は1階にあったんだけど今は地下に移動している。
 
振動抑えるってことなので他の方法だとエポキシパテを流しこんで固めるとか
鉛シールが高いので1枚400円前後、通常は足りないので2枚必要、アルミ板シールを
使ったりしてる人がいた。ダイソーでキッチンまわりか何かで売ってるらしい。
 
普通に鉛シールをケチったので1枚を隙間なく駆使して使った。
たぶん細かくわけないでなるべくひとつながりで切って使ったほうがいいと思われる。
 
重さが重要なので今回買ったのより重いのを使ったほうがさらに効果があるかも。
参照したところが複数あってごっちゃになってこっちの方を買っちゃったが
どうも0.5ミリの方を用いてたらしい。
 
テープのように丸まったのも売ってたけど、鉛は変化させられても裏面のシールは
一辺倒な伸び方しか出来ないので、あまりアクロバティックにすると接着しづらいかも。