10月17日

木曜日。 
 
速攻帰る。
帰ってPSプラスで来てたトライアルの閃の軌跡をプレイ。
 
初期型PS3のせいなのかやたらかくつきますねえ。
事前の情報通りロード長め。
演出間延び古臭さ垣間見え。
モーション固め。
台詞、やりとりはもっとコンパクトにできるのに無駄に多い。
 
PS2のころのFFがクリアしてたハードルがまだ越えられていなかったって感じかな。
テイルズって結構作りが安定していたんだなと認識した。
おんなじような戦闘突入でさくっと戦闘開始、終了して復帰してたもんな。
イベントも無駄なカメラワークがないし。
 
定価で購入してプレイした新規ユーザーだとそのさわりぐらいで
投げちゃいそうな。
 
似たような戦闘演出のエクシリアと比較すると、
マップ移動中、エンカウント、画面にエフェクト、戦闘開始、てのは同じだが
エフェクトから開始の間が天と地ほど違う。
 
エクシリア、エフェクト(効果音)、待たされることなく、さいくぞ、てな感じだが
閃の軌跡、エフェクト、冷蔵庫の麦茶入れてこれる、やっとはじまった、てな感じ。
 
 
じゃつまらないのか、と問われるとそうじゃない。
面白いんじゃないのかな、と答えるかも。
ただ人は選ぶ、と付け加えておく。