1月31日

金曜日。
定時デー。
給料日だけど殆どなくなった。
払うもの払ったからだが。

まいいか。
毎週の前借りがきいてるなあ。
それ以前に年末に買ったレグザのせいか。
一応2万はキープしてるようなものだけどさ。PS4の支払いにギフト券を充ててる。

来ないだ来たPCはメモリ6GBに。
ま、XPじゃ4GBでも扱えないんだから意味はないんだが。
RAMディスクで運用するよ。
さて資金確保するために結局寝かせてることになってるPS3ニノ国モデルを売っぱらうか考える。
2万くらいなら速攻売却するんだがいいとこ1万5千円くらいか。
標準パッドやらHDDは殆ど使ってないので程度はいいと思う。
去年10月くらいだったか、初期型壊れて新古品のこれを買ったんだけど、其の後で安く売られてた外観傷だらけの龍が如くモデル単体を買ってSDHDに換装してからはそっちしか使ってない。
従来の薄型に比べれば煩いという触れ込みだったけどあてにならなかったし。
使い勝手はいい。
なにより電源落ちててもディスク取り出せるのは二層式洗濯機並みの良さ。
面倒はあるけど都合がいいという意味で。
ニノ国にはSSDが組んであるので売却するならこいつを外して先般のPCに導入しようか考えている。
ノートの方が色々接続考えずに突っ込めるんだけどHDD使ったリカバリなのでミラーリングしないとならない。
ミニタワーの方だとディスクが付随していたのでそっから導入できる。
正直、枯れたxpなので今のままでも起動は早いんだけどね。
古いPCとはいえ、core2duoの2.6GHzはあるし。
そういやクアッドコアもあったんだっけ。
すっかりヤマトのせいでグダグダになってた。
無駄に金かかってんだよなあ。
 
 
 
帰ってきて二ノ国モデルをしまう。
別に引き取り手が決まったわけじゃないけど使ってないので。 
 
SSDを抜き出して元々のHDDに戻す。
初期化して箱へ。
 
SSDは80GB、インテル製。
3,5インチベイに収まりそうなフレームが付いていた。
 
となるとPCに換装したくなるわけで。
 
こないだ購入した、デルのミニタワー、core2duo2,66GHz、メモリ4GBへぶっこむ。
 
その前に、クロックはこのままのほうが速いんだけどせっかく買ったんで
QuadCoreのQ6600へCPUを交換。
こっちはクロック2,4GHz。
順当にダウンだけどコア4つにロマンを見出す。
 
メモリは4スロットに2GB1GB1GBという構成だったので2GBを新たに追加。
特にスロットに異常もなく6GBに認識された。
もちろんBIOS上で。
OSはXPなのでいいとこ3ギガちょっと。
それ以外はRAMディスクにした。
 
そしてSSDにXPインストール。
インストールってこんな早かったっけ?
さっくり終わってSP3まで充てる。
元々の250GBのHDDはフォーマットしてバックアップに回す。
SSDなんていつ逝くかわからんし。
 
とりあえずここまで強化できたのでしばらくこれで。
VGAは変えたいかな、一応。
GF7900刺したけど、壊れてるようなので2Dくらいしか使えない。
逆に言うと今のところそれぐらいで十分ではあるけど。
 
なんかゲーム動かしたい時は換えないと厳しい。
あんまゲームやらんと思うが。
 
そうそう。
使用感。
SSD、XP運用。
 
うん。
そんな変わった感じがしないね!