8月15日

金曜日。
はれ。
完全なるお盆。
昨日届いたゼルダ無双
フリーズ報告あったけど特になし。
フレームレートは高くない、って感じ。
あんまやってないけどPS4の無双みてると物足りない、というよりちょっと落ちすぎって感じ。
PS4も60じゃないからヌルヌルではないが。
それでもスムース。
少ししかプレイしてないけど気になったのはムービー。
必要だろうか?
説明シーン。
長くない?
シナリオ、チュートリアル、と細かに説明する割にはちょっと節々の丁寧さが抜けてる印象。
別の節々の効果音や音楽はふんだんに取り入れてる。
アレンジが効きすぎてるのがこのシリーズの悪いところであるけど。
ガンダムなんかは手を入れてる割に音の厚みがないので耳に残らないのよね。
操作感覚は無双準拠。
MSは嫌いじゃないけど、人の方だと重力無視の軽い動きが気になるがそっちより。
あれだけシリーズ作ってもカプコンの後発のバサラの方が好みです。
PS3版で軽くなった気もするけど。
あとカウンターはものすごく上がりやすい、1000がわりと簡単。
難易度イージーってのもあるけど。
書いてて思い出してきたけど、爆弾ポイポイ投げすぎ。
宝箱のシーンでとったあとブラックアウト。
例のジングル、アングル、メッセージのあと暗転してゲームに戻る。
なんかぶつ切り感。
すっとカメラ戻って復帰して欲しかったな。
素材がいいのに調理方法が変わってんのかな。
ま、無双になってはいるけど。
その無双のかったるい演出そのままなのでせっかく納刀したあとのスピーディな走りをみせるリンクの疾走感があってもテンポが悪く感じる。
トワイライト、スカイウォードソード、なんて動きを期待したらダメだと思うけど慣れればいける、と思う。
無双好まない人だ難しいか。