10月12日

日曜日。
つつがなく休み。
 
明日は仕事。
連休ってなんだろうね。
 
昨日の夜にゲオでガンダムブレイカーを買ってくる。
1380円だっけか。
ps3版ね。
 
発売前に体験版リリースされてプレイしたんだけど発売後は特に買うことも触ることもなく
今に至ってた。
 
が、あれ?これ面白いんじゃね?
いや、結構おもろい。
 
vsガンダムに慣れてるとロックオンに戸惑う。
 
vsよりも無双よりな戦闘に近いので強制ロックオンで
ボタン押すごとに対象が変わる仕様だと遊びづらいのかもしれないけど。
 
とはいえこれも慣れてくればそれなりに戦えるようになってくる。
 
機体の動きはガンダムのバトルシリーズに近い、かな。
個人的にはvsシリーズのかっちりした動きが好きではある。
 
つまりバトルよりvs好みの自分でも面白がって遊べる内容でちょっと驚いてる。
 
あと思いの外、ビルドファイターズを彷彿とさせるシステムが組まれている。
といっても組み立て要素がある、でも瞬時に組み立て、とゲームならではだけど。
 
基本、戦闘でガンプラパーツが手に入るという設定なので入手後は組まないとならない。
先に言ったとおり瞬時だけど、それでいてレベルが存在し、組めば組むほど経験値が入ってく寸法。
 
ビルダーは組んで経験値稼いでレベルアップ、
ファイターは実際に操縦して技術を磨く、って感じかな。
 
まあ感覚的にはパーツゲットはソシャゲのガチャって気がしないでもない。
 
面白いんだけど、パイロットスーツきたプレイヤーを動かす意味はあったのかは疑問。
ガンプラと違ってもっさり気味の動きがちょっと痛い。
 
今んとこの欠点はそのあたりかな、進んでけばパーツの種類、入手率、ミッションの傾向などに
出てきそうではあるが。
 
完全に遊ぶ前に閃の軌跡2をクリアしないと。
こっちはシナリオの流れ忘れたらいろいろ台無しになってしまいそうだし。

 
 
中華パッドWinPad1Aは稼働率低めだがそこそこに遊んでる。
来た時には日本語化され言語は日本語と英語しかない状況で中華の片鱗は感じられなかった。
 
とはいえやっぱりなにか残ってるわけで。
 
インストールにもIEなどのアドオンにもその姿がないのにレジストリにはきっちり残ってた。
hao123
 
インターネットオプションのIE起動時にデフォルトにできるブックマーク。
標準選択すると必ずhao123のサイトが現れる。
 
なにこれ気持ち悪い・・・。
 
結局レジストリエディタを起動してhaoで検索、かたっぱしから消していきました。
項目ごと消せるのもあれば、規定値変更で消していくとこもあるので
同じような状況の人はググッたうえで慎重にどうぞ。
 
そのあとでファイル検索するといくつかヒットするので全部消しといた。
urlの情報とかいくつか見つかったのですべて。
 
ま、これに関してはサイトに誘導されるだけでそのサイトもそこまで危険ではないらしい、が、
気持ちがよくないことは確かなのでここはもうさっくりとね。