2月20日

 
金曜日。
お休み。
 
晴れてたけどちょっと降ってきた。
 
歯医者の日。
 
ごりごり削って根をとるお話。
 
麻酔すごいなー。
刺す痛みは無視できるほどなんだけど、そこから先のぐりぐり感がたまらなかった。
 
痛さは大したことないんだけど、針が入ってる時間が苦痛だった。
 
でも麻酔の感覚がわからない。
効いてると思ったけどね。
 
昔はもっとよだれが垂れてるかわからないほどの感触で
実際の治療の時の痛みはそれほど薄れてないという記憶があったんだが。
 
前回詰め込まれた薬にそれのふたの役割のかぶせをがりがり削っていく。
しばらくののちにその薬のしみこんだガーゼだろうかとってからだと思うけど、
麻酔を追加されさらにごりごり削っていく。
 
で、それも終わって根なのか神経なのかとるのかと思ったらすべて終わってた。
 
その除去って削るだけで終わりなの?
なんか糸でも引っ張られる感覚あったような気がしたけど。
 
また石膏のようなかぶせをされておわり。
今度は水曜日か。
 
帰ってる最中、終わってから10分経った頃だろうか、麻酔が切れてきて疼きだしてきた。
薬をもらっていたので、今すぐ食べられないけどスーパーで買い物して帰ってきてから飲んだ。
 
30分ほどうだうだしてるうちにやわらんできた。
痛いといっても、歯医者に行かずに痛み止めで対症療法だけの時に比べれば
はるかに我慢できる痛み。
 
とりあえず治療的なものは終わったはずなのでちゃんとしたものでかぶせれば今回の痛みの歯は終了か。
 
これぐらいでいいんだけどたぶん離してくれないよなあ。
次は大破してる上の歯、八重歯付近左右のどちらかかな。