2015-06-07

 
日曜日。
晴れ。
 
休み。
この流れで明日も休みたい。
 
というわけにもいかず。
 
無駄遣いで気を紛らわせる。
それは、
 
GTX960 2GBと電源500w。
 
しめて3万強。
まあ来月の携帯料金ががっつり増えるだけですが。
 
ほんとに自己満足の世界だな。
これは。
 
ハードオフでLGA1150のマザーがあったのでさっくり買ったのも衝動買いレベルだが。
まあこれだけあっても使えないわけで。
 
のちのちの出費を考えるとお金用意できるタイミングでセットで買ったほうがお得だし
性能も違ったものになるだろうね。
 
いいの。
自己満足だから。
 
 
うちのhpのミドルタワーPCがそこそこ強化されていく。
 
メモリ4GB→10GB
 
CPUi5 650→i7 870
 
VGAオンボード→GT740→GTX960
 
電源→500w電源
 
てな流れ。
 
まあアウトプットであるモニターが19インチワイドのデル製でD4解像度止まりなので
GTX960の意味があるかはわからん。
 
自己満足だから。
 
 
そういやうちに来たPCの面々は軒並cpuが交換されているな。
 
ソーテックノート、core2duo 実クロック1,8GHzくらいの→2.4GHz
デルのミニタワー、core2duocore2Quad
 


 
問題発生。
hpのマザーと電源ユニットは特注のためかコネクタが違う。
 
なんせSATA電源がマザーから供給されてる。
 
おまけにユニット自体のネジの位置が全く違う。
 
素晴らしい。
 
仕方ないので以前作成したSATA、6pinの自作ケーブルを使用。
多分行けるんじゃね、的な代物で怖かったが仕方ない。
 
で、やってみる。
 

 
こいつが刺さって数分もしないうちに使い物にならなくなるかやってみる。
 
 
特に問題なく動き出した。
 
とりあえずFF14ベンチを動かす。
上は交換前の740
下が今回のGTX960
 


 
ほんとに違うんだな。
そんなに変わらんと思ってました。
 
現在使用中のモニターだと解像度がこんなもんなのでフルHDになれば半分以下かと思われる。
 
 
結局電源は使わずそのままに。
現在他に余ってるパーツ。
今日買ってきた、LGA1150マザー、H87と書かれてる。
今回の電源500w。
GT740
メモリDDR3 1GBx2


取り敢えずケース買ってくれば形になりそうな予感。
CPUはi7狙うと4万コースか。