2015年6月13日

 
土曜日。
晴れ。
 
休みの日。
 
 
うちにあるタワーPCのCPU比較。
ドスパラにあったグラフ参照。
 
Core2Quad Q6600(2.4GHz)  265
 
Core i7 860 (2.8GHz)   456  持ってるのは870だけどリストにないので
 
Core i3 4160 (3.6GHz)  456  持ってるのは4170だけどリストにないので
 
 
こうしてみると870と4170はi7とi3の違いはあれど同じくらいのパフォーマンスってことなんだろうか。
世代が変わると様変わりするなあ。
 
ちなみに12万前後のi7は1500弱の値を示しています。
ドラゴンボール的に言うとそのi7がラディッツあたりで、その時の悟空とピッコロくらいがうちのi3とi7って感じかな。
core2quad
クリリン?いや天津飯くらいかね。

 
まあここ数ヶ月で買うとしてもi7 5820kから下辺りかな、3万から4万程度で抑えておきたい、出費を。
でもま、新造PCはメモリ増やしてSSDあたりを追加したいかな。
 
なんせ今の補助記憶装置はPS3のHDDだし。
光学ドライブも入れておきたいが、そこまで優先順位は高くない。
その分メモリに回したい感じ。
 
一応USBのDVDとBDドライブがあるし。
 
 
 
新造されたPC
 
h87マザー
 
i3 4170
Ram 4GB
HDD 120GB
 
GT740(VRAM1GB)
 
windows10Preview
 
 
という構成でFF14ベンチを動かしてみた。
 

 
i7 870より高い数値。
似たようなcpuパワーでコアスレッドは少ないのに世代が新しいからか。
 
pcieスロットのバージョンが違ったか。
h87だとver3でhpのミドルタワーのだとver2だったから。
 
これだとGTX960はこっちのマザーのほうがパフォーマンス出そう。
とはいえosが恒久的なものじゃないからメインに据えるのは厳しいけど。
 
 

 
Direct X 11でやらないと意味がなかったか。
だとすると似たり寄ったりかな。