6月27日 

土曜日。
晴れ。
 
休み。
 
午前中ハードオフにてジャンクのFCSFCソフトを漁ってくる。
収穫は360のエースコンバット塊魂ワンパッケージのだった。
 
それ違う。
 
まあ程々に昔プレイした、ちょっと欲しかったのがあったので買っといた。
それ以上に食指が伸びそうなのは若干お高いのでそれは検討してから。
 
レトロフリークがちゃんと発売されるかわからないので
それこそ程々に。
 
逆にCDソフトなら、メガCDやPCEならエミュで動いてくれるから無駄にはならないんだけどね。
今回のはカートリッジだけだから集める気分にはならないけど。
 
 
うちのPCの構成。
しばらくこれで行くことに。
 
メイン
hp8100elite
i7 870
Ram 8GB(4x2)
GTX960 2GB
HDD 250GB
DVD multidrive
Windows7 64bit
 
うちのメイン。
cpuはこれ以上はアップグレードできない。
VGAも補助電源が供給できないのでこのへんが限界か。
補助電源6pinが必要なので、SATA-ペリフェラルの変換電源ケーブルx2で
VGA付属の6pinケーブル(ペリフェラルx2-6pinケーブル)で使ってる。
多分750あたりまでの補助電源使用しないタイプがいいんだろうけども。
電源、マザーのコネクタが特殊なのでまるごと換装すればケースが流用できそうだけど
電源ユニットのネジ穴などグローバルではなさそうなのでちょっとめんどくさそう。

 
サブ
h87
i3 4170
Ram 8GB(4x2)
GT740 1GB
HDD 120GB
Windows10 preview
 
cpuはi7 4790くらいならいけそうでATIAMD)のクロスファイアが楽しめそうなマザーなので
今のところアップグレードの余地があるPC。
自作機なのでマザーから適当に換装できる。
まあ2枚のVGA使うならその値段で一枚に絞ったほうがよっぽど使えそうだし電源ユニット買い替えに
ならないから勝手はいいとわかってるのに二枚刺しを夢見てる日々。
 
 
録画機
DELL
Core2DuoQuad 2.4GHz
Ram 8GB(2x4)
HDD 120GB 250GB
GT430
pt3
Windows10Preview
 
録画機はいうほど使ってないないけど。
xp仕様のほうが軽いんだけどカードリーダがos非対応で10にしている。
ただこれだと重くなるので録画しても再生は視聴に耐えられない。
とはいえ録画には十分なのでHDDを十分使えるものに換えれば。
 
 
どれもストレージがネック。
基本当時の標準、換装したPS3のお下がりとお金をかけてない。
録画機くらいはもうちょっと振る舞っておきたいかな。
ヘビーに使ってないので現状でもお釣りがくる程度ではあるけど。