10月4日

 
日曜日。
晴れ。
 
休みの日。
 
のんべんだらりと過ごす。
起きて寝てゲーム。
 
東京ザナドゥをちまちまプレイ。
テンポよく進む。
 
閃の軌跡と比べると拍子抜けするくらいさくさく。
軌跡シリーズはやたらとNPCの性能を賛美するきらいがあってプレイヤー側がどれだけRPG的な
成長を遂げてもまだまだ下っ端的な見方があった。
 
今のところはプレイヤー目線で特にストレスなく展開されてる。
 
気になる欠点は、ロード周り。
閃の軌跡2より節々がよくなってるけどまだかったるい。
 
施設を歩きまわれるようにするより一枚絵などで済ましてもっと高速化した方がいいかもしれない。
 
イベントでやたらと走って駆けつけるシーンが多い。
まだまだモーションが固いので走ってるシーンも見栄えがいいわけではない。
それから始まるイベントは見ていて辛くなってくる。
 
演出として、汗や効果線などキャラにかぶせるがこれもスクエニあたりならSFCまでくらいしかやってない。
 
立体になってるならその表情だけで済ませられると思う。
なんせメッセージウインドウにわざわざフェイスをくっつけるくらいならなおさら。
 
とまあプレイしていて気になるところはこのくらい。
シナリオが臭いとかは気にしない。
もともとファルコムはこんな感じだし。
 
だから直すというか修正するなら、直線的なモーション、微妙なロード周り、古臭い演出あたりを
見なおしてくれればもう少し万人受けするとは思う。
 
ロード周りはあまりかたまらないようにすればひとつひとつは長すぎるわけではないけれど。
 
結局はモーションと演出を直してくれればゲームを始めた瞬間に受ける印象も変わると思う。
多分これのせいで直ぐに止めてしまうプレイヤーも少なくないかと。
 
それと気にしないとは言ったものの、モブキャラの言いがかりや臭いセリフなども
客観的な視点で見てもらえるとよくなるのかなーと思います。
 
 
 
最近買ったもの一覧。
 
 
東京ザナドゥ 限定版 vita
よるのないくに 通常版 vita
 
フォルツァ6 10週年コード付き xone
 
 
その前。
 
プレイステーション3Dモニター
 
天外魔境第四の黙示録 psp
うたわれるもの psp
LUNAR psp
 
トロピコ4 360
DOAエクストリーム2 360
 
すばらしきこのせかい NDS
 
ひまわり vita