11月3日(火)

火曜日。
晴れ。

やすみ。
だよね?
間違ってないよね。

多数の不具合がフラゲからわかって初回は見送って、と思ってたレトロフリーク。

発売から子供ですら決め事を守る期間も経たないうちに購入。

いやまだって欲しくなったんだもん。

意外と店頭販売が多いというのもあって、現物見てるうちに気が変わってしまった。

いやあ順当に散財ですよ。
なんせ当初の資金は使ってるんだし。

とは言えジャンクばかりだけれどソフトも幾つか購入してる始末。
それらを無駄にしていいものかと。

脳内会議で自分を説き伏せ買いに出かけた。
勿論売り切れてれば仕方なし。
欲しくても無いなら買えないわけで。

で、その結果は残ってた。
流石にコンセプトは面白くてもレトロゲームに2万超えする本体には食指が動かないというのが世間一般的な答えだった模様。

本体1万、HDMIケーブル、ACアダプタ、USBコントローラ別売りとかならまだ食いつき違ったかな。

ACアダプタは入手性の良さから3dsのものが使えるとかにして。

やってることはAndroid端末上のエミュっぽいので画面なし本体なら十分出来た価格設定だと思う。

とまあ適当な文句と解釈をしつつ中身を開ける。

そう、なんだかんだ言ったところで新しいハードはいい。
新しいわけでは無いんだが。

その思いが勝ってしまって後先考えずに買ってきた。

買ってしまったvita2000にvitaTVは金欠ならそれなりの値段になるし大丈夫だろうと思って。
レトロフリークの方が良い値になるかもしれないけどピン飛びなどの使用後の問題で神経質になるだろうから期待はできない。

その前に本体購入のあと、ホームセンターでクレのコンタクトスプレーを購入。
売り場がわからず店内を行ったり来たりしてたが最初に見た車関係の陳列棚、シリコンスプレーなど置いてある隅にあった。

似たような缶のデザインなのでわかりづらかった。
勝手に電子機器系と思ってたのが災いしたのもある。

カインズホームで買ったんだけど、前はテレビなどの家電も少し置いてあったのに一掃されていた。
PC用品なども多少あったのに文具系の側にケーブルやマウスなどの小物ぐらいしか目につかなくなっていた。
録画保存用bd買っておこうと思ったのにrで聞いたことも無いメーカー選択肢なしで止めた。

スーパーやゲオツタヤにあるものの方が信用がおける。

それはさておき、レトロフリーク。

本体はやっぱり2万プラス消費税分の感触は無い。
華奢、安っぽい、本当に使えるの?って感じ。

カートリッジ部と本体は別、とされてるが開梱時には組み込まれている状態。
そのままテーブルに置いて、付属のACアダプタ、HDMIケーブルを取り回し、やっぱり付属している軽さからも安っぽさ演出しているコントローラを前面のUSBコネクタに接続。

スタンバイ完了。

電源はカートリッジ、本体と、別になってるためか、本体側が背面のせいで後ろ側にあるスイッチを押す。
中華製タブレットよろしく1秒以下で電源が入ったり2秒以上後に反応したりと様々。

電源入ると前面ランプが光るのでそれを確認したら手を離せばいいんじゃないかと。

起動は速い。
すっと立ち上がる。
初回起動と更新再起動後に許諾確認が表示される模様。

その後使用可能状態に。

取り敢えずフォーマットしておいた32gbのmicroSDを挿入。
程なく認識。

ようやくゲームカートリッジを差し込む段に。

電源入ってる状態でガチャガチャ入れ替えられる。
特に説明読んでないけどそんな感じ。
違ってたらすまん。

で、だ。
ここでがこんとカートリッジ刺したらどうなるか分からないので同時に買ってきたコンタクトスプレーを使う。

基本は清掃後にこいつで仕上げらしいけどいきなり綿棒に吹き付けて端子部を磨いた。

最初は端子部に吹きかけていたが割とラベルまで浸透していくのでベタベタに。
ジャンク品ばかりなので元々外観も良くないから気にしないけど、箱入りソフトなどは気をつけたほうがいいかと。

ひとしきり綿棒で磨いた後に軽くエアダスターで吹き飛ばしてから挿入。

硬い硬いと聞いていたスロット部。
トライしたのはファミコンソフト。

コンタクトスプレーのお陰かさほど力を入れることなく入った。
なるべく力まず入ってくれるようなポイントへ落とし込むように。

ジャンク品で買ったソフトは全て認識。
勿論何度か入れ直す必要のあるソフトもあったけど。

取り外す時は左右どちらか片側から斜めに引き抜いていった。
少しずつ引き上げて片側がコネクタから浮いたかそうでないかくらいでもう片側。
抜けるときに上に押し上げられる感触があるのでギリギリの力加減で引き抜いていくと最後はスコンと外れる。

コンタクトスプレーと抜き差しでだいぶスムーズになるので次は楽になるだろうけどインストールしたら暫くはお休みになるというのがもどかしいところかも。

スーファミファミコンで40本弱、PCエンジンが5本、メガドライブが1本、手持ち全ては認識。
読み込ませるのに2時間はかかったけどね。

あとコントローラは純正でなくても使える。
いやそれはわかりきってたけどゲーム以外でも本体起動時からでも他のUSBコントローラが使用可能。