11月22日(日)

日曜日。
晴れ。
大体ねてるだけ。
適度に身体動かしてSAOをプレイ。
こないだ買ったジャンクのDSliteを清掃してた。
ボタンの押し心地、タッチスクリーンの反応は試した上で買ったらLRが反応しなかった。
正確にはやたら反応しない。
押しっぱなしにしてたらそのうち動くかもって感じ。
あと気になったのがAボタンの反応の悪さ。
こっちは少しきっちり押すようにすれば反応するんだけど何気ない時に反応しないことがあった。
ということでバラす。
何度か分解経験のあるliteだけどY字ドライバない。
持ってたけど持ってきていないというのが正しい。
仕方ないので精密ドライバーで無理やり。
なんとか開けられたので反応を取り戻させる。
そこはレトロフリークでも活躍したコンタクトスプレー。
LRはそのボタンの中に軽く吹きかける。
勿論飛び散らないようにティッシュで壁を作って吹きかけも最小限。
その他のボタンは接点を綿棒で清掃。
ついでに詰まってた埃も除去。
そして戻してバッテリーを入れ電源オン。
今更だけどここでの注意点はLRのバネと電源オンボリュームのスライド。
バネになる方向を見定め、スライドはちゃんとそれぞれのツメにかかるようにしないとあとで動かない。
バネは失敗してても直付けされてるスイッチの戻りで多少は使えるけど。
因みにボタン類の接点を清掃もしくは交換だけなら無理に無線モジュールやフィルムコネクタを抜かなくてもいい。
ただ切れないように気をつける必要はあるけど。
うちの場合はコンタクトスプレーだけで全てのキーの反応が良くなった。
恐らく見た目そこそこ十字キーやABXYがわりと普通に使えるのにジャンクになったのはLRのせいだろう。
とはいえ無理にジャンク買わんでもliteなら十分安いか。