12月3日(木)

木曜日。
晴れ。
残業ですよ。
週に10時間もやっておけば基本給(少ない)が手取りになるのでやっておくと無駄遣いが捗ります。
そして今日も無駄遣いが届いていた。
GBAオリエンタルブルー青の天外
PSPツインビー
青は発売当初は知ってたけどSFCのゼロと同じで全く反応することなくスルー。
まだFXのアニメーション格闘の方が眉毛が動くくらい。
レトロフリークにゼロでも突っ込んでと思ったがセーブデータはクラッシュするカレンダーはもう今の年には対応してないなどもう遊ぶことすら拒否されてるのでは勘ぐりたくなる。
そこで青の天外ですよ。
すっかり記憶から抜け落ちててミクロ手に入れてGBAのオススメググってたらどこかのサイトでタイトル上がってて、あーそんなのあったなー、と。
その辺で売ってるわけはないのでAmazonマケプレで注文。
程度は波の中古の劣化版でした。
傷んでるとはいえ箱説明書つき。
パッケージの絵は綺麗にまとまってるし説明書もほどほどにボリュームあるしなんだか楽しめそうな手触り。
始めてみるとデモから丁寧。
ただ初回はすっ飛ばしたほうがいいなんせ初めからは同じものを見せられる。
そして飛ばせない。
とはいえ触り心地は悪くない。
CD-ROMの大容量、から携帯機に舞台を変えたが表現方法も能力も上がっていて見栄え良くなっていた。
作りは悪くない、SFCからのハドソンは坂道転がるように面白くなくなっていったので予想外の印象。
これは面白そう、なのかも。
でも気になる箇所が。
中古商品であったので前回所有者のセーブデータが残っていた。
新規に始めると消えてしまう。
警告文で、きえてもいいですか?
普通、けしますか?習うなら、けしてもいいですか?
と思った次第で。
それとPCエンジン2作品、外伝1作品がRPGとして発売さされてるがどれもプレイキャラが個性的。
頭痛が痛い的な言い回しだけれど。
が、今作は名前自由、性別選択可能で恐ろしく希薄。
今まではそのキャラだけで回せた話がこれでは回しづらい、いやどちらかというと回し方が違うせいで別物になりそうな予感。
天外魔境PS2PSP、DS、GCとリブートをかけ損なって結局頓挫したシリーズ。
幾らかでも違うものにしたかったのか、それらの中での違う流れを作りたかったのかはわからないけども。
とはいえゼロは案外楽しんでた方たちが多かったのも事実か。
と言い聞かせて続けていこうかと。