2月12日(金)

金曜日。
晴れ。
 
休み。
休んで所用を済ます。
 
 
朝は市役所へ。
マイナンバー通知を取ってこないとならない。
郵便局からの不在票を軽く二桁日見逃すということで先月になって取りに来いや、という書簡が届いた。
 
まあぼかぁ別にお上のやることに楯突く気はないので有難く頂戴いたしまするが。
増税も涙を飲むしかないわけで。
 
結局借金消すなら買ったものの半分くらいは消費税じゃないと払いきれないだろうし。
細々増税でよくやってると思うよ。
それに公共事業だろうが諸経費だろうが公務員がどうのだろうがかつかつにしたら賄賂ばかりになるしなにより結果お金が回ってるのでなにもかも嫌なら違う国に行くしかないかと。
資源豊富ならまた違うんだろうけども。
 
と、役所に来たので考えてみました。
 
何より公務員は試験さえ通れば誰でもなれるし。
家系や身分でしかなれないなら文句を言うのもわかるけど目の敵にしてるお方々の気持ちが分からないですわ。
 
ひょっとしてば…、検閲しました。
 
 
そのあと病院へ。
糖尿病患者なので月一のお勤めがあります。
 
今のところ薬飲むだけだけどね。
 
前回採血されたのでその結果を聞いただけ。
大体の数値は良くなってるが一部よくないので薬が一種増えました。
 
コレステロールね。
 
まあ好んで悪そうなものは食べなくしてるがもっと段階踏まないと下がらないよなあ。
悪玉さげて善玉あげろという難解な問題をよこしくれる。
 
診察受けて、薬4種1か月弱もらって4000円強でした。
それなりの費用でした。
 
 
帰ってきてさらにひとつ。
なんで朝からマイナンバーの通知を取ってきたのかというとこれを登録しないとならなかった。
 
派遣で行ってるなら必要なかったんだけど、契約になったため会社で管理するためらしい。
住民税なんかも会社経由というか給料引き落としになったので不思議なことではない。
 
派遣で行ってるときは住民税は自分で払いに行ってた。
もっとも税金払うようになってからの仕事は県の非常勤だったのでそれが当たり前だったんだが。
派遣になってからはそういうのから縁遠くなっていた。
 
ちなみに公務員に対しては特に思うことはないです。
単に働いてる場所がそこであってもらってる先がそこってだけだから。
 
人事に関しても数年おきに希望は聞かれても行けるわけではないのを見てきているので
そりゃ楽な部署もあれば今でいうブラック並みな部署もあるわけでしんどいのは確か。
 
地方公務員だと実家に戻ります、で県をまたぐと試験やり直しという話も聞いた。
別に都会に行ったわけではないんだけどね、その人。
 
島根だったか鳥取だったか忘れたけど。
岩手からの話ではあったが、人口考えたらなくてもいいような気はする。
 
あーでも公務員にはそういう思いがなくても時の知事のアホ政策により非常勤を失職した身としては
何も考えてない上の連中は嫌いです。
 
岩手の増田とかいう知事でした。
たしか前の政権始まる前に自民党関係でちらっと出てたかと思う。
あの人は大した能力はありません。
 
結局人減らしして業務を移管もしくは委託になるはずの仕事がいまだに最小人数で動いているので
なくせない仕事であったわけで。
まあだからといって今でもその仕事をやれていたかというと別の話ではあるんだけども。
 
脱線した。
で、通知貰ってきたので登録をする。
 
契約でいられるうちだけ有効だと思うんだがいつまで仕事あるかは不明で
あとあと面倒な気もするんだけども。
 
登録自体はさほど苦も無く。
 
どっちにしても税金関係くらいしか使うあてもないと思う。
保険証とかも関わってくるのかな、一括管理の番号とはいえどれだけ範囲に入るのかわからんけどね。
 
そんなに柔軟に対応できるなら道路関係の金回りを医療に回すなんてことも可能だったわけで。
結局縄張りてきな陣地を囲えるのかな。