7月2日(土)

土曜日。
曇り。
 
休日出勤。
終わって帰る。
 
ルートレターをプレイ。
トロフィをコンプリート。
 
1周クリアするとスマホメニュー(システムメニュー)からスキップを選べる。
これによって共通の章はまるごとスキップ可能で変化する章メインになるため攻略の速度が上がる。
 
ゲームとしては章の頭に手紙を読んだ上で追伸への返答を行う。
これによって終盤の分岐につながる。
分岐は返答した項目の順番にかかわってきて、○番目が多いと○○ルートになる、ということらしい。
 
ここで問題が発生する。
 
ほとんどの共通の章での追伸への返答はスキップ可能前に行われるが
ひとつだけスキップ可能が先にくる章がある。
ここでスキップするとこの章だけ返答が未選択になり、すべての選択肢を選んだというトロフィが取れなくなる。
 
ただやり直して手紙を読む前にセーブ、項目選択、ロード、未選択選ぶ、ロード、てな具合で
つぶしても得られるようなのでいくら快適なスキップ機能であってもエンディングまで遊ばなくてもいい模様。
 
多分トロコン目指して引っかかるのはこれくらい。
マルチエンドを見るだけなら○番目多めで変わるだけなので詰まることはないと思う。
 
ギャラリー解放はストーリー以外のイベントが3つ起こり、それをクリアすると解放されるしくみ。
基本は最初に出会ったら別の場所で出会う、もしくは行くで進行。
ADVを楽しむなら自力で行ったり来たり、面倒なら攻略サイトを頼るといいかも。
 
で、今回の落ちとしては、頼ってトロコン目指すと上の章スキップでの落とし穴があるという話。