9月30日(金)

金曜日。
曇り。
 
順当に寒くなってきた朝。
またまだふとは蹴とばせる。
 
終わる9月。
へーあと3か月ですか。
 
いやそれにしても無駄遣いに拍車がかかっているのでここからおとなしくしていよう。
と言い聞かせる。
 
定時なのでその分きっちり仕事やって帰る。
 
昨日ダウンロードした、昨日というか今日未明?のフォルツァホライゾン3をプレイ。
あれ。
4790kとGTX1080の組み合わせでこの程度のフレーム?
 
と思ったら30固定だった。
なんの嫌がらせだよ。
オートで設定しますと言ってたくせに。
 
使ってるモニタが2560x1080の21対9。
その解像度には自動で。
 
フレームは30か60を選べる。
ここを60に。
 
パフォーマンス的には十分快適レベル。
 
4790k、RAM24GB、に手狭なんだけどSSDにインストールされてしまったの
ある程度はそれなりの状況で動いてると思われる。
 
が、若干ひっかかりのようなものがある感じ。 
プチフリのような一時停止じゃない方の。
 
ネット読み込みとかのせいなのかな、あんま気にしないしならないので特に問題ではないか。
 
ちなみにDL版はxoneクロスバイなのでそちらでも落としておいた。
見ためはほぼほぼ変わらない、その代わり常時30フレてくらい。
 
セガラリー好きであればターマックグラベル交互に走れる空間は引き込まれる、かもしれん。
 
で、サブPCでも動作を見てみた。
6700kとRX480x3、の方。
 
もちろん2枚差し非対応なので1枚分のパワーしか得られない。
つまりリファレンスRX480の1枚分のパフォーマンス。
 
こっちのモニタはフルHDなので解像度はそこまで、ウルトラ設定で60フレ選択。
特にストレスなく遊べました。
 
負荷が高そうな場所だと50下がるのかな。
正直そんなシーンでフレーム数に目をやれる暇はないのではっきり見てないけどね。
 
とはいえ十分快適だと思う。
 
ただ、1枚しか認識しないとはいえ、複数枚環境で使用可能状態だとゲーム起動時にこけることがあった。
 
windows再起動までは必要なかったけど、地味にめんどくさい。