10月15日(土)

 
土曜日。
晴れ。
 
ほんとに寒くなってきた朝。
休み。
 
昨日追加になったPC、余ってたwindows10homeを入れたんだが見事にライセンス認証が通らなかった。
今年5月にAmazonダウンロード販売で買ったもの。
 
それはH170マザーに(今はZ170)に入れてたけどそっちはPROに変更。
これが余ってた格好に。
 
とりあえず半年程度の経過で実際使ってたのはさらに数か月と考えるともったいなさすぎるので
ライセンス認証の電話をした。
 
無料アップグレードでもないしプリインストール版でもないのでね。
 
前回マザーの交換で別に購入したDL版の認証で電話してるから手順もわかる。
電話口でのプロダクトキーを伝えるのはしんどかったけど。
 
今回はどうなる。
 
インストールID伝えたらほどなく確認IDが発行されあっさり終わりました。
構えれば構えるほどそれはあっけなく拍子抜けするほどに。
 
軽く考えてると足元掬われるのかね。
 
で、昨日組んだ、athlon5150。
ブラウジング程度であればストレスは少ない。
 
動画も高画質過ぎなければいける。
tvtestの視聴は若干重い。
 
abemaTVはそこそこみられる。
 
ゲームはどうだろ。
軽いものなら多少は。
 
2dメインのエロゲーとかならまあまあ。
でもVGA追加すればもう少し動くか。
 
ただ現状pt3導入してるので拡張スロットの空きはありませんがね。
 
軽量コンパクトなPCを目指すのであればITX用のケースを買った方がいいです。
今回のは一昔前の横置きデスクトップのようでコンパクトではなかった。
 
省スペースのと昔の98の中間くらいの大きさ、なのかな。
ミドルタワーとミニタワーの中間くらいで幅がそれよりせまい程度、って考えが無難か。
 
片手でこんなんい軽いんですよ、というものではないので
次買うとしたらもう少し大きさを考えて買いたい。