10月14日(金)

金曜日。
晴れ。
 
定時なので即刻帰る。
 


 
頼んでたもの。
 
しめて12000円くらい。
CPU、マザー、ケース(300W電源付き)なので、最低動かすにはメモリが必要。
もちろんOS入れるにはHDDが必要に。
 
メモリはZ87と4790kで使ってるDDR3が適合するので4GBx2をむしり取る、こっちは8GBx2の16GBに。
HDDはからころじゃない音がするようになった250GBがあるので当面はそれを。
 

 
届いたものがこれ。
マザー、コンパクト。
CPU、それ以上。
 
単体か?と思ったら、
 

 
CPUクーラーまでついてた。
 
ケースはコンパクトなものを選んだつもりが小さいんだけど予想以上のサイズだった。
こなれてきたくらいのビデオデッキくらいの大きさか。
 
特に落下した後はないんだが変形してたのはご愛敬か。
あ、交換などはかったるいので致命的でなかったのでそのままつかった。
 
なんせ強度からしたら多少の変形なら手で矯正できるほど。
逆にそこから壊すことも自在。
 
安物だしね。
 
とはいえITXマザーでは多少大きい模様。
マイクロATXに丁度いいサイズだったのかも。
 
適当に安くて電源ついてるかいいか、でチョイスしたのでそれほど問題でもない。
余ってるドライブ類が3,5インチHDDだから狭すぎるよりはよかったかも。
 

 
そうこうしてるちに通電確認完了。
 
メモリが若干量少ないのはVGAに割かれたからです。
 
余ってたwindows10homeを入れ、tvtestで視聴。
 

 
別PCのそのままもってきただけだけどあっさり動いた。
設定は後で考えよう。