10月9日(月)

月曜日。
晴れ。
 
休み、のはず。
違ったら面倒。
 
もらったカレンダーを確認。
赤くなってる。
問題ない。
 
また早朝から閃の軌跡3。
 
最初の演習も終盤。
見慣れた面々も久しぶりに登場しあまり道草を食わなくていい状況で
さくさく進む。
 
とはいえ突っ込んだらアホほどダメージ食らう敵がいるのでイージーでも考えた戦闘をしないとならない。
私はさっくりベリーイージーにしましたが何か?
 
そこは途中で目的地に向かう。
 
まあこのゲームのお約束というかなかなか本題に入らない感じの展開。
戦闘では倒しても実力差離れすぎという。
 
こういったあたりのゲームとして打倒してるのにシナリオとしてストレスを受けるので
プレイヤーが離れてしまう原因になってる気がする。
 
シナリオでは負け戦闘なのにゲームでは勝つまで進めない。
それもストレスだよね。
打破できる手段はあるので詰みではないが、勝利の報酬が残念でしたでは、ね。
 
そういうシリーズの積み重ねだからついてきてるユーザーは耐性がついてるだろうから
さしたる問題でもないのかもしれない。
 
万人に受けるものではないからがつんと伸びていかない要因だと思うけど。
 
個人的には今現在行ける範囲でちまちま情報収集とイベントこなしパートは面倒に感じる一方、
見回りが終わった後に一種のカタルシスを感じられる。
 
戦闘はイージーまたはベリーイージーでこなしてるのでそっちで味わいたい人は
難易度上げるとよろしいかと。
 
難易度で考えるといろんな層に向けてるんだがシナリオというかセリフに癖があるので
鼻につく人には向かないシリーズでもあるのでその辺は各々で。