12月7日(木)

木曜日。
晴れ。
 
流石に一日サボると週末までが早い。
さむいさむいさむい。
 
残業。
しかも昨日より長い。
 
帰る。
フリーダイヤルから着信。
留守電くらい入れないと掛け直す気にはならないな。
 
少しだけゼノブレイド2。
 
やはりクエスト周り、受注や完了といったのがどうにも受け取りがイマイチな気がする。
 
同行キャラの掛け合いなんかも発生するが簡素に感じる。
しかも画面内に見えないキャラの吹き出しだけ画面に持ってくるのでどいつがしゃべってんだよ?となる。
 
何より致命的なのはクエスト対象のモンスターが分かりづらい。
それでいてそのモンスターが原因のクエストの場合、単なる討伐でなくて問題起きたから原因探してモンスターだとわかった時、いきなりモンスターの特徴を述べられてもピンとこない。
 
このことから薄々わかるかもしれないがある程度その場所や状況、アイテム、モンスターなど知識として持ち合わせてる事が前提になってる。
 
チュートリアルから話し言葉だったりして慣れなしいのが嫌いな人はここでパッドを置くかもしれない状況すら作り出している。
 
強くてニューゲームのように2週目以降にそういう馴れ馴れしさがでてきたら面白いかもしれないがはじめてのプレイでやられては置いてきぼりを食らう。
 
エストもイベントのように用意してるものではなく、配置されてるキャラのセリフ替え程度のものなので面白さも特に感じない。
 
まあこのあたりのサブクエは他のゲームにも言えることだけど。
なんせゼノブレイド神ゲー神ゲー発売される前から他を批判して持ち上げてたものだからね、その辺はクリアしてると思ってた。
 
テレビでのプレイだがどうにも解像度的に振るわなくぐちゃっとしててそれでいてごちゃっとするものだから見づらいし分かりづらい。
 
それでいてそこまで表示させる意味もわからないままに動作速度も振るわない。
処理能力を鑑みてデザインすれば30フレ安定で作れたと思う。
そうなればまた操作感がかわってきて印象も変わる。
 
色々買い込んで整理しないままに生活してる自分を見てるよう。